« ポビーとディンガン | トップページ | 空中庭園 »

2006年3月27日 (月)

幸せになるためのイタリア語講座

幸せになるためのイタリア語講座 デラックス版 Yokoku_17

2004年公開(112分)
製作国:デンマーク
監 督:ロネ・シェルフィグ

<STORY>
不器用な人や、一人ぼっちの人
夢を忘れた人や、片思いの人
さびしがりやの大人たちが集う
ここは週に一度のイタリア語講座

コペンハーゲン近郊のとある街。仕事、恋愛、家族。さまざまなトラブルや悩みを抱え、うつむき加減な日々を生きている6人の男女。現実に傷つきながらも、それぞれの思いを抱え週に一度のイタリア語の初級講座へ通うことに。いくつもの出来事や偶然の中で、講座に集まる人との触れ合いを通じて何かが変わり始める6人。
「どこかに行きませんか?」「…ベニスは、どう?」
受講者みんなで旅に出た美しい街で、揺れる心。いま必要なのは、ほんのちょっとの自信と素直さ。
勇気を出したそのあとで、彼らに訪れる未来は…。G_photo

<つぶやき>
開放的な南国ではなく、そこは白夜の国デンマーク。
綺麗な色をしたカクテルを飲むわけでなく、熱いダンスを踊るのではなく、オープンカーでドライブするのではなく…イタリア語講座に通うんです。
いい大人が、片思いの人の前で、もじもじしてるわけです…

でも、大人になってしまっているだけ臆病で、大人な分だけ寂しがりやになった男女が少しずつ溶け合っていく。
なんだか、恋っていいな…
なんだか大人になるのもいいな…

ちょっと展開が遅く、北欧の薄暗い感じの映像で退屈に感じる人も少なくないかもしれません。

でも、ラストまでがんばって眺めていたら、ちょっと優しい気持ちになれてますよ!

|

« ポビーとディンガン | トップページ | 空中庭園 »

コメント

「幸せになるためのイタリア語講座」見てみたくなりました。
ミニシアター系の作品って、一度嵌まると次々に見たくなる中毒性があると思いませんか?大分前ですが、一日に3本、日比谷界隈のミニシアターで、はしごしてしまったことがあります。「暗い日曜日」「きれいなおかあさん」「チョコレート」だったと思います。
最近は映画から少し遠ざかっていましたが、又見てみたくなってきましたよ。これからも素敵な映画の紹介を楽しみにしています。頑張って続けてくださいね。

投稿: July,July | 2006年3月29日 (水) 17:42

こんばんは。
コメント、どうもありがとうございます。
お待ちしていました!
ところで、なんだか素敵な3本ですね。
私がこれからぜひ見たいと思っていた作品です。

本当に、『中毒』になりますよね。
とくにミニシアター系の映画は「もう一本!」なんて言ってるうちに外は真っ暗・・・なんてよくあります。
がんばって良い作品をたくさん紹介していきますのでお時間あるときぜひいらしてください!!!
そして、素敵な作品を発見されたらぜひこちらで紹介してください♪

投稿: 映画生活 | 2006年3月30日 (木) 00:27

大人になったからこそ寂しがりやになり、臆病になり、不器用になった人たちのゆっくりで優しい恋愛の物語。
素敵な作品ですね。
過去があり、経験があるからこそ寂しがりやになり臆病になってしまう。
だけど、過去があり、経験があるからこそ優しくなれる。

私も何か新しいことを始めてみようかなって、心が前のほうにフワって動いた作品でした。

もう少し時間があればもっと沢山映画を見たいのに、今は過ぎていく時間と格闘している日々なので少し淋しいです。

そんな中でも、本をよんだり映画をみたりといった、心を癒す時間を作りながら生きて行きたいなーっておもう今日この頃です。

投稿: 向日葵 | 2006年4月16日 (日) 22:27

向日葵さんこんにちは。
コメントありがとう。
そう、心がフワって動く瞬間が映画にはありますよね?
私はその瞬間が好きでずっと見続けているのだと思います。
私たちは、恋愛にたいして臆病になることなんて考えたことあったかしら?真剣に。
そうじゃなくて、とにかく誰かを好きなことに夢中になってた気がします。
私たちにももし、臆病な大人になり始める時期が来るとしたら、一緒にイタリア語でも習います???
いや、向日葵さんに私が英語でも習いますか・・・・。
そろそろ誕生日を迎える私たち。
これからも一緒に成長しましょうね♪

投稿: 映画生活 | 2006年4月17日 (月) 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70298/1204179

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せになるためのイタリア語講座:

« ポビーとディンガン | トップページ | 空中庭園 »