« モダン・タイムス | トップページ | ブラディ・サンデー »

2006年5月20日 (土)

死ぬまでにしたい10のこと

死ぬまでにしたい10のこと Book 死ぬまでにしたい10のこと

著者:斎藤 薫,しまお まほ,酒井 順子,角田 光代,八塩 圭子,室井 佑月,倉田 真由美,谷村 志穂,横森 理香,MAYA MAXX
販売元:ソニーマガジンズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 <つぶやき>
みなさんはこの『死ぬまでにしたい10のこと』、映画のほうはご覧になりましたか?
私はレンタルが始まってすぐに借りてみました。
あれからもう1年か2年くらい経っているのでしょうか…

この本の中では、10人の女性がそれぞれ━死ぬまでにしたい10のこと━を考えます。

以前友人と、死んじゃうって何だろう…
と話したときに、(暗い!なんていわないで)無宗教であるからなのかまったく考え方が違ったことに驚きました。
彼女は、私が消えても世界が変わることなく回り続けることが怖いといっていました。
私といえば、『生きている人たち』との交信が途絶えてしまうことだと思います。

今、余命3ヶ月と言われても私は映画の中の主人公アンのように強く生きられるだろうか…
あまりに私はアンと違って守るものが少ない。

でも、気づいたのです。
私は今まだ守られて生きていたんだな…と。
子供も夫もいない。
でも何でこんなにがんばったり、生きたい!と思うかって、両親や兄弟や周りの人に私は守られて、応援されて生きているからだと改めておもいます。

もし、今10個選ぶなら…

① 死ぬまで、故郷で家族と愛犬と暮らす
② 持っている服や本、家具をもらってくれる人に全部渡す。
③ お葬式の時の遺影を決め、私が最後に着るワンピースを決め、友人や親戚には喪服ではなくオシャレでキレイな格好で、色とりどりのお花だけ持ってきて欲しい伝えてくれるよう家族に頼む。
恋人に休みをとってもらって長く旅行する。(できれば沖縄とかハワイ、暖かいところ)
NYで舞台をみて、ブロードウェイのダンスセンターでレッスンを受ける。
⑥ たくさん手紙でありがとうと書く。
⑦ 弟に、自分が死んでしまう年までのバーズデーカードを書いておく。
⑧ 両親の次の結婚記念日に届く花を予約させてくれる花屋を探す。
⑨ ……

なーんて、全く現実味のないことしか浮かびませんでした。
うーん、結婚とか出産とか、仕事とかもっとやりたいこといっぱいあったー!なんて思うより、笑って過ごせたらな…

映画と違って泣けるというよりは、自分だったらどうするかな…とあまり深刻にならずに考えさせてくれる一冊。
お天気のいい日に、窓辺でうとうとしながら読みました。

|

« モダン・タイムス | トップページ | ブラディ・サンデー »

コメント

管理人さんの、優しさかわいらしさのでいっぱいの「死ぬまでにしたい8のこと」ですね。
100歳まで元気で生きて、ご家族とずっと仲良く、そして恋人さんと沖縄やハワイやバリやタヒチや暖かくて素敵な島々で、楽しいバカンスを何度でもして欲しいと思います。幸せで愛情に満ちた人生を!

投稿: july,july | 2006年5月21日 (日) 11:22

ありがとうございます!
july,july さんの、死ぬまでにしたい10のこと・・・
も、少し想像してしまいました!
①まずは、息子さんたちとともにパウワウに参加、そしてスウェット・ロッジにも入る!
②沖縄のコテージでゆっくり海や夕日を眺め、オリオンビールを飲む。
この二つはきっと入っている!なんて勝手に想像させていただきました(^^)
バリやタヒチも行ってみたいところの一つです。
バカンス・・・絶対たくさん行きます!!!

投稿: 映画生活 | 2006年5月21日 (日) 14:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70298/1867150

この記事へのトラックバック一覧です: 死ぬまでにしたい10のこと:

» 死ぬまでにしたい10のこと [鑑賞文]
松竹 死ぬまでにしたい10のこと アンは二人の女の子のお母さん。 仕事は持ってないけど優しい旦那様もいて大学の夜間清掃作業の仕事をしてるの。 そんな彼女が突然倒れて精密検査をしたところ癌だと…。 若すぎる彼女の進行は早く、もう手術でも治せない。 彼... [続きを読む]

受信: 2006年5月25日 (木) 20:42

« モダン・タイムス | トップページ | ブラディ・サンデー »