« クリミナル | トップページ | コールドマウンテン »

2006年6月 7日 (水)

風の歌を聴け

風の歌を聴け Book 風の歌を聴け

著者:村上 春樹
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今から4年ほど前、大学に入って少し経つ頃でした。
『村上春樹を読んだことが無いなんて、
 まだ読んでいない作品があるなんて羨ましい…。』
そう言われたのです。

『読んでないのが羨ましい?』
『そんなにおもしろいの?』
なんだかよくわからないまま最初に、上中下巻と長い作品を読み始めた私は、独特の村上節になんとなく違和感を覚え、「わかりにくい…」と実は一度は断念したのです。

そして次に進められるまま次に読んだ作品がこの『風の歌を聴け』でした。

つながった
読み始めて、そう感じたのが最初でした。
なんだかいろんな頭の中にあったもやもやしていたものがつながっていく気がしたのです。
読み進めている間に、
そういうもんなんだ
そんな、納得をさせられる

ビールに揚げたてのポテトやコンビーフのサンドウィッチをつまみ、友人の書く小説の説明を少しだけ話し、
小さな頃通った精神科医の話をし、
生きることについてほんの少しだけ語る

そんな主人公の『』。
『僕』に、10代の私は少しついていけなかったかもしれない。
でも、今私の前に『僕』が現れたら、確実に夜中の3時までビールを飲みながら語りあってしまうと思う。

この作品の内容に関しては、また後日再読してから書きたいと思います。

映画生活管理人は、無人島に持っていくときに何を持っていくかといわれたら、
ナイフ・寝袋・マッチ・釣竿・『風の歌を聴け』だと思います。

そして、今は私も思います。
『この作品をまだ読んでいない人が羨ましい!!!』

|

« クリミナル | トップページ | コールドマウンテン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70298/2104897

この記事へのトラックバック一覧です: 風の歌を聴け:

» ビール酵母とCoQ10で若返りダイエット [ビール酵母とCoQ10、あわせ技が気持ちいいほどダイエットに役に立つ!!!]
栄養価も高く食物繊維の豊富なビール酵母と、アンチエイジングのCoQ10の組み合わせで、ダイエットにも使える食品を紹介です。 [続きを読む]

受信: 2006年6月 8日 (木) 12:28

» ビールをおいしく飲める那覇市のお店!【沖縄県那覇市@情報ブログ】 [沖縄県那覇市@情報ブログ【沖縄県那覇市の情報銀行です】]
冷えたビールがとても美味しい季節がやってきてますね。 (でも飲みすぎには注意しましょうね。) [続きを読む]

受信: 2006年6月11日 (日) 00:48

» ビールで検索してTBしました。 [懸賞生活]
今日はビールに挑戦です! [続きを読む]

受信: 2006年6月13日 (火) 16:29

« クリミナル | トップページ | コールドマウンテン »