« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

ジョン・メイヤー

ルーム・フォー・スクエア Music ルーム・フォー・スクエア

アーティスト:ジョン・メイヤー
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2002/04/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

若干23歳の天才メロディ・メイカー/シンガー・ソングライター。
スティングやジェイコブ・ディラン(ウォールフラワーズ)を思わせるスモーキーなヴォーカル、幼さを残したキュートなルックス、スティヴィー・レイ・ヴォーンに憧れて磨いたギター・プレイ、そして何よりジェイソン・フォークナーやベン・フォールズ的なそのキャッチーなソング・ライティング・センスが彼の魅力。

こんな風にHPでは評されています

昨日の「リトル・バイ・リトル」の著者:島本理生さんと同じで、またまた23歳
【映画生活】管理人と同い年であります。
なんだか世間の23歳はすごいですね。

とっても素敵な、そしてさわやかな歌声です。
昨日、梅雨明けしたそうですが、まだ真夏の暑さというよりはさわやかな気候ですから、窓を開けて風にあたりながら聞いてみて下さい。

炭酸水にレモンかライムを添えて。
冷たい水にレモンを絞ってミントを浮かべて。
アイスティーに氷を浮かべて。
冷たい飲み物を片手に窓辺で聞いてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

リトル・バイ・リトル

リトル・バイ・リトル Book リトル・バイ・リトル

著者:島本 理生
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

作者は私とおなじ1983年生まれ
23歳にもなると、いろんな人がいますね。

私もものを書くことはとても好きだけど、なかなか一つのストーリーを書き上げ、そこに意味をもたせるという作業はできないな…と思います。

島本さんの作品で「ナラタージュ」が売れているようです。
友人もとてもよい作品だと言っていたので私も次は読んでみようと思います。

リトル・バイ・リトルは、明るい女三人の家族の日常と主人公のふみのあたたかな青春の一コマを描いています。

そんなに派手なストーリーではありません。
しかし、淡々と彼女が発する言葉や行動はなんとなく好感が持てました
毎日、しっかり食べるために働いて、帰りに寄った安い居酒屋でなんとなく心を開けそうだなと思っている男の子が隣でサワーを飲んでいる

どこにでもありそうな風景の中に主人公ふみの頑なな心が少しずつほどける瞬間が音を立てそうなストーリーでした。

平凡な生活と、その中に生まれた出会いのお話
すごく泣きたい…
癒されたい…
勇気付けられたい…
上のどの気分にも当てはまらない日にどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

幸せになる彼氏の選び方

幸せになる彼氏の選び方 負け犬な私の恋愛日記 DVD 幸せになる彼氏の選び方 負け犬な私の恋愛日記

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2005/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 <STORY
結婚適齢期を迎えたOLのルーシーは、理想の結婚相手だと信じていたカレに、突然「ベッドのテクがないから」とフラれてしまう。
ショックから立ち直れないルーシーは、新たな恋に出会うことで過去を断ち切ろうと決意し、5人の男たちとデートを繰り返すのだった。
生真面目で知的なバツイチの昆虫学者ダグ
元大リーガーで自信家、少年のような心を持つボビー
平凡だが優しくて気の合うバリー
高学歴で高収入、セレブな整形外科医のルーク
そしてハンサムで若く、体の相性バツグンな脚本家のガブリエル…。
それぞれに、それぞれの魅力と短所を感じ、ルーシーの気持ちはなかなか煮え切らない。
果たして“幸せになるため”に、彼女が最後に選んだ最高の恋人とは?!Photo_101

つぶやき
あの、もうお分かりかと思いますが、この作品は決して感動・教訓・勇気を与えてくれるものではありません!

でも…
たまにこういうちょっとコメディちっくな、ちょっと下品だったりおバカな映画を観たくなるのって私だけでしょうか?

もしかして、ラブコメ好きな父の影響でしょうかね???よく一緒にラブコメ観ました・・・

たとえば週に10本ほど映画を見ることもある【映画生活】管理人は、シリアスなものばかり続けて見るとどうも疲れてしまうのです…

もしよろしければ【映画生活】のバックナンバーなどをご覧になって観てください。
ちょうどいいようにシリアス系→ラブコメ→ドキュメンタリーなど→ヒューマン→時々大作モノ…
と交互にテイストの違うものを観ているはずです。

ちなみにこの映画、なぜ借りたかといえばガエル・ガルシア出演だからだったのですが、今回は出番が少なかったです。

私と同じように、たまにはくだらなくていいからラブコメ…
という方にオススメしたい笑える一本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード(上) Book ダ・ヴィンチ・コード(上)

著者:ダン・ブラウン
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

やっと、『ダ・ヴィンチ・コード(上~下)』読み終えました。ストーリーは皆さんもう大体ご存知ですよね!?

残念ながら、ドキュメンタリーや特集番組でなんとなくストーリーを知っていたうえに、設定が設定なのでなんとなく最後の終わり方も想像でき、どちらかといえば『話題作だから!!!』という思いで読んだところがありました。Photo_99

しかし、サスペンスとして、そして登場人物のしぐさや特徴の描き方もとてもよかったです。みんなが夢中になってしまったのがわかった気がします。なんとなく引き込まれて最後まで一気に読んでしまいます。

また、この作品のなかで著者は「聖なる女性」をひたすら賛美するストーリーを書き上げたわけですが、あとがきのなかではしっかり奥様とお母様に感謝の意を記しています。なんだかちょっとダン・ブラウンさんが素敵な方に見えました。

ただ、この物語が終わったあとも続く疑問が…
いったいどこまでが真実なの???
設定として、ダ・ヴィンチの絵画修道会が実名であがるのですが、どこまでが本当のことでどこまでがこの作品特有のものなのか、歴史の先生でもない限りさっぱりなのです。Photo_100

前書きにはちゃんと「これは事実に基づき…」なんて書かれていますし。

実は2ヶ月ほど前、大学の西洋文化史の講義を聴講しましたが、その授業の教授は…
「最近みんなの質問が『ダ・ヴィンチ・コード』にまつわる話ばかりなのよ~」
と嘆いてらっしゃいました。

この作品を読み終えた今。
先生!!!!どこまでが歴史上の事実で、どこからは作り話なのですか?
と今すぐ聞いてみたい『映画生活』管理人でした。

せっかくなのでDVDになってから映画版も観てみることにします!
ちなみに書籍のほうは1052万部突破!・・・だそうです。すごい!!!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

female

female DVD female

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2005/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2005年公開(108分)
製作国:日本
CAST:長谷川京子 大塚ちひろ 高岡早紀 大塚寧々 石田えり

 <STORYFemale_01
コンピレーション・フィルム「Jam Films」シリーズの女性版としてフェミニン色を前面に打ち出した5編のオムニバス5人の人気女性作家が“女性”をテーマに書き下ろした作品を、気鋭の監督たちが映像化。年齢も境遇も様々な5人の主人公の物語を、それぞれ時にエロティックに、時に爽やかに、時にコミカルに描く。Female_02_1

つぶやき
第一線で活躍する女性作家5人が"女性"をテーマに書き下ろした作品ということで、なんとなく気になり鑑賞してみました。

もしかしたら、「映画」というより一つの「作品」という言い方にすればもう少し良い捉え方をできるかもしれません。
女優さんたちがとってもキレイでしたけど。
しかし、同じ二時間なら、小池真理子、唯川恵、室井佑月さんなどが書いている小説を読んだほうが良かった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年7月27日 (木)

スガシカオ

Sugarless Music Sugarless

アーティスト:スガシカオ
販売元:ユニバーサル・シグマ
発売日:2001/10/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このアルバムも、石田ゆり子さんのオススメだったのでいつか聞いてみたいな…と思っていたら父が購入していました。

やっぱり声がいいです。
夜空ノムコウ」も今や名曲ですが、スガシカオが歌ったほうが私は好きです。

『映画生活』管理人は、中学生のころ1ヶ月くらいアコースティックギターを習っていました。
あぁ…もっと続けてたらCDを聞きながら弾けたかもしれないのに…と久しぶりに後悔です。

オススメは「ココニイルコト」、「坂の途中」の2曲です。

♪♪♪
ココニイルコト
Woo Darlin′ 悲しいことは 大事な人 そこにいるのに
届かぬ思いのまま 今日も夜が来てすべてを包むの

Woo Baby  愛する人は 抱き合うたび 涙を流す
震える指を包んでも あなたの悲しみをしるには足りない

別れの瞬間は闇をつたって やがて思い出のすべてを
いたみにかえる

かんじるいたみは ココニイタコト
ふるえるあなたと ココニイタコト

♪♪♪

このアルバム以外は実はスガさんの曲はあまり知らないのですが、このアルバムに関しては、歌の歌詞がまるで小説みたいに情景を頭の中に描かせてくれるのです

一つのストーリーや、一つの出会いと別れがさらさらとこぼれてきそうな、とても優しくて・・・でもリアルさも忘れられていない一枚。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

オペラ座の怪人

オペラ座の怪人 通常版 DVD オペラ座の怪人 通常版

販売元:メディアファクトリー
発売日:2005/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Photo_93 2005年公開(140分)
製作国:アメリカ・イギリス
監 督:ジョエル・シューマカー
CAST:ジェラルド・バトラー、エミー・ロッサム

 

Photo_94STORY
1919年のパリ。
今や廃墟と化したオペラ座で、かつて栄華を極めた品々がオークションにかけられていた。
そして、謎の惨劇に関わったといういわく付きのシャンデリアが紹介された瞬間、時代はその悲劇をもたらした1870年代へと舞い戻る――。
当時、華やかな舞台でにぎわうPhoto_95オペラ座は、一方で、仮面をかぶった謎の怪人“ファントム”の仕業とみられる奇怪な事件の頻発に揺れていた。
そのファントムを、亡き父が授けてくれた“音楽の天使”と信じ、彼の指導で歌の才能を伸ばしてきた若きコーラスガール、クリスティーヌ。
彼女はある時、代役として新作オペラの主演に大抜擢され、喝采を浴びる。
Photo_96 幼馴染みの青年貴族ラウルも祝福に訪れ、2人は再会を喜び合う。だがその直後、ファントムが現われ、クリスティーヌをオペラ座の地下深くへと誘い出すのだった…。

つぶやき
舞台で観ることができたらすごく良い作品なんだろうなぁ~!!!
「ミュージカル」的舞台色の強い作品でした。

切ないストーリーと、それぞれの歌や踊りは素晴らしかったです。
舞台装置や衣装もとても素敵でした。Photo_97 

でも、ミュージカルが好きでない方はもちろん、「映画ミュージカル」が好きな方には少し「舞台っぽさ」が強い作品かな…とは思います。
レント、ムーランルージュ、シカゴあたりは素直に楽しめる私も、こういう作りなら舞台が良かったな…と思ってしまいました。Photo_98

でも、「オペラ座の怪人」のストーリー自体をご存知ない方、舞台でのミュージカルが好きな方、バレエオペラが好きな方にはおすすめです。
300円で、劇場にいる気分を味わえます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月24日 (月)

シリアナ

シリアナ DVD シリアナ

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/07/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年公開(128分)
製作国:アメリカ
監 督:スティーヴン・ギャガン
CAST:ジョージ・クルーニー、マット・デイモン、アマンダ・ピートPhoto_88

 <STORY
石油利権が渦巻く中東を舞台に、ベテランCIA工作員の暗躍をドキュメンタリー・タッチで描いた政治サスペンス
改革に意欲的な王子ナシールが王位継承権を持つ中東のとある小国。長年危険な諜報活動に従事してきたCIA工作員のボブ・バーンズは息子の大学進学を機に引退を決意する。そんなボブに最後の極秘指令が下される…。Photo_85

つぶやき
とりあえず、難しい
ということだけ、ここでお伝えしておこうかな、と思います。

話題になっていたし、ジョージクルーニーが助演男優賞をとったりでなんとなくキャスティングで選んで観てしまったのです。

Photo_90映画は、全て理解できなければ楽しめないということではないと思うのですが、あまりにここ何年かで見てきたニュースの中の映像を思い起こすようなシーンが多く、政治や世界情勢に詳しくなければ、「なんでこうなるの?」と考え続けてラストへ…ということになりかねない作品でした。

Photo_91メッセージ性はとても強い作品なのであろうとはあると思います。

本当に難しい作品でした。
中東の石油利権や、世界情勢に詳しい方・興味ある方は必見なのかもしれません。Photo_92 Photo_89

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

クローサー

closer / クローサー DVD closer / クローサー

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2006/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2005年公開(103分)
製作国:アメリカ
監 督:マイク・ニコルズ

 <STORY
 ロンドンで巡り逢った男女4人の複雑に絡み合う恋愛模様を綴った大人のラブ・ストーリー。世界中で上演された同名戯曲を、「卒業」のマイク・ニコルズ監督が、ジュリア・ロバーツ、ジュード・ロウ、ナタリー・ポートマン、クライヴ・オーウェンの実力派俳優4人を配してスタイリッシュに映像化。

つぶやき
ナタリー・ポートマンジュリア・ロバーツジュード・ロウ
キャスティングがこの3人なだけに以前から気になり、とりあえずレンタルしてみました。

赤毛のショートヘアってなんてかわいらしいのでしょう!?

私は1年くらい前にサル並に短いショートにしていた事があります。
おかげでモンチと呼ばれました。
やっぱり、ああいう髪型は華奢で顔が濃くないと何かとサマにならないのです…

でも、もう一度顎上2cmくらいの長さのボブには挑戦してみてもいいかな…
なんて思ってしまう作品でした。
うーんでもそれくらい…かな。

ストーリーは「リアル」と「滑稽」の間を行ったりきたり。
ナタリー・ポートマンのかわいらしさがもっとも心に残ったこと

理解できませんーん…という4人があっちでくっついたりこっちでくっついたりをドキュメンタリーのように追うだけ。

最後に、ジュード・ロウが演じたダンが、ナタリー・ポートマン演じるアリスが去ってしまってからアリスがなぜ「アリス」と名乗っていたかを知ってしまうシーンには少し切なくなりましたけど。

人間をダメにしてしまう要因の一つが「孤独」だ、ということを感じさせられる作品ではありました。
ただ、みなさんにおすすめしたい作品ではありませんでした…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月22日 (土)

ハナレグミ

hana-uta Music hana-uta

アーティスト:ハナレグミ
販売元:東芝EMI
発売日:2005/09/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

以下の4曲がおすすめです。
1. 家族の風景 
6. さらら 
12. そして僕は途方に暮れる~Live at 東京キネマ倶楽部 2003.2.23 
13. 眠りの森 feat.ハナレグミ / 冨田ラボ (bonus track) 

とくに、『そして僕は途方に暮れる』がおすすめです。
悲しい曲なのに、やわらかい歌声に心があったかくなる曲です。

失恋したときのための常備薬としてこの一曲を…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

ノラ・ジョーンズ

COME AWAY WITH ME Music COME AWAY WITH ME

アーティスト:ノラ・ジョーンズ
販売元:東芝EMI
発売日:2002/04/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

聞きたくなる瞬間…
それは、蒸し暑い7月
汗をかいて駅から家までの道を歩き、部屋のドアを開けると更なる蒸し暑さ。
日傘をたたんで、靴を脱いだらとにかく部屋の窓を全開。
そしてすぐにエアコンを入れ空気を入れ替えながら涼しくしていきます。
この瞬間なのです!

キッチンで氷を入れた水を飲みながら、そろそろ窓を閉めようかな…と思う頃にこのアルバムをかけます。
そして読書夕飯の支度をするのです。

暑かった一日や、地下鉄の満員電車、期待を裏切られたランチ…
など全部わすれてゆったりと流れる時間にできるのです。

クールビズではエアコンの設定温度は28度なのだそうです。
28度でも十分涼しく、心地よく過ごせる一枚
お家でお仕事をされるときなどにもおすすめの一枚です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私は「うつ依存症」の女

私は「うつ依存症」の女 DVD 私は「うつ依存症」の女

販売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:2005/07/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2003年公開(99分)
製作国:アメリカ・ドイツ
監 督:エーリク・ショルビャルグ 
CAST:クリスティナ・リッチ、ジェシカ・ラング、ルー・リード
    ジェイソン・ビッグス

 <STORY
1986年
教育熱心な母のもとで育ったリジーは、晴れてハーバード大学に入学。
彼女は才能のあるライターとして将来を嘱望されていた。
母の過度な期待や音信不通の父との関係、そして以前から悩まされているうつ症状など、精神的負担を抱えるリジーだったが、ルームメイトのルビーと仲良くなり、ローリング・ストーンズ誌から執筆を依頼されるなど大学生活を順調に送っていた。
しかし、ふとしたことからルビーとの友情が壊れてしまう。
さらに、父の突然の訪問がそんな彼女に追い討ちを掛ける。不安定さを増したリジーは次第に情緒不安定に陥っていく…。Photo_80

つぶやき
ジェイソン・ビッグス
クリスティナ・リッチ

この二人は2000年公開の『恋は負けない』に続いてのキャスティング。
そして、この映画生活でも以前記事にしましたが、2003年の『僕のニューヨークライフ』でも共演しています。(カテゴリの映画は行に掲載中)
もう、おなじみの恋人役となりましたね。

クリスティーナ・リッチは、本当に素晴らしい演技だといつも思います。
演技に関しては何もわからないけれど、観ていて「すごい!」といつも驚かされてしまいます。
ああいう演技を、マイクさんやとレフ版とカメラ数台と他のスタッフや監督がたくさんいる中で演じるというのはどんなにすごいことなんだろう…といつも思います。Photo_82

内容としては、かなり今は「うつ病」に対してよくある病気としての認識が定着しつつあるので、新鮮さは今観てもないと思います。年代も80年代ですし。
早めに医師に相談しましょう・・・とCMが流れているくらいですからね、最近は。
投薬についても、かなりオープンに話せる雰囲気になりつつはあるのではないでしょうか。

Photo_83ただ、改めてこの映画をみるとまた多くのことに気づきます。
その病気の根深さや理解者の有無、家族や友人の助けなどがどれほど大切かということ。
そして、周りの人間にこの病気に対する認識が必要なことをしっかり考えさせられます。
実際に、この病気に友人や恋人がかかってしまったら、重度であればかなり大変なのかもしれません。

助けたくても助けられず、それがまた本人には傷となって塞ぎ込んでしまうという悪循環のなかに、クリスティーナ・リッチ演じるリジーもはまり込んでいる状態でした。

現代社会に多いこの病気。
勉強しよう…なんて考えてしまうとなかなか一歩踏み出せませんが、この映画は実話から作られた映画でもあるのでぜひ時間があるときに一度ご覧になることをおすすめします。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年7月20日 (木)

ハッカビーズ

ハッカビーズ スペシャル・エディション DVD ハッカビーズ スペシャル・エディション

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2006/02/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2005年公開(107分)Photo_74
製作国:アメリカ
監 督:デヴィッド・O・ラッセル
CAST:ジェイソン・シュワルツマン、ジュード・ロウ、ダスティン・ホフマン、ナオミ・ワッツPhoto_70

 <STORY
ありとあらゆるものをお手ごろ価格で提供するスーパーマーケット“ハッカビーズ”。
その新店舗建築計画から自然を守ろうと奮闘していた環境保護団体のオタクな青年活動家アルバート。Photo_75
悩み多きアルバートはある日、実存的問題を取り扱う<哲学探偵>夫婦のもと訪ね、自分を探偵してもらうことにPhoto_71

つぶやき
このキャスティングで、レンタルショップの新作の中に一本だけまぎれていたら、そりゃあ…借りちゃいますよね。

ダスティン・ホフマン好きな映画生活管理人。
しかも以前ジュード・ロウについて『コールド・マウンテン』の記事でも触れましたが、彼の今回の役どころがやはり気になり、早速観てみたのです。Photo_72

環境保護活動や実存主義なんて難しいテーマがでたり、哲学探偵なる明らかに怪しい夫婦をダスティン・ホフマンが変なカツラをかぶって演じたり…
ソフィスティケイテッド・コメディなんて言われてるけど、決して大笑いはできず、アメリカではお馴染みの『カウンセリング』もかなり皮肉めいたものとして描かれています。
…けど展開は早く、ナオミ・ワッツのほぼスッピンでの登場や、ジュード・ロウの泣き顔や、主人公アルバート役のジェイソン・シュワルツマン下がりすぎな眉毛に情けなさを感じているうちに…
エンドロール。
という感じの映画。Photo_73

『400円だしてDVD借りて鑑賞してください!!!』
と胸を張っていえる作品ではまったく無いとおもいます。
でもあまりに豪華なキャスティング。
…最近、いい作品しか観てないな~なんて方には息抜きになる作品かも・・・しれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

玉置浩二

最近よく聞いているアルバム2枚です
なぜ玉置浩二なのか…
それは私の父が最近ライブに行き、ファンになったから。

帰省するといつもノートパソコンを持ち帰り、このブログなど書いているのですが、私がPCと向かい合っているときに
『これ、いいよ!』
なんて父が自分の仕事場から持ってきてくれたのです。
なのでPCに取り込んで聞いてみることにしました。

Photo_61今日というこの日を生きていこう』に関しては、
1. 明かりの灯るところへ (大阪ガスのイメージソング)
4. ひかり 
6. 春の陽ざしのように 
9. 夜行船 
このあたりがおすすめです。

PRESENT Music PRESENT

アーティスト:玉置浩二
販売元:ソニーミュージックエンタテインメント
発売日:2006/04/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する

PRESENT』に関しては
2  シェルター   
5  虹のラララ   
7  ヒトリゴト   
8  夜想   
10  プレゼント   
12  おいでよ 僕の国へ   
13  やせっぽちの星 
このあたりです…って半分くらいおすすめにしてしまいましたが。

今は簡単に一曲からダウンロードできるのでもし機会があったら聞いてみてください。ちなみに「虹のラララ」はMISIAの歌うCMソングとして聞き覚えのある方も多いと思います。

優しい歌だなぁ・・・とのんびりしながら聞ける2枚です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月18日 (火)

大停電の夜に

大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産) DVD 大停電の夜に スペシャル・エディション (初回限定生産)

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2006/05/12
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2005年公開(132分)
製作国:日本
監 督:源孝志
CAST:豊川悦司、田口トモロヲ、原田知世、吉川晃司、寺島しのぶ、井川遥
    阿部力、本郷奏多、香椎由宇、田畑智子、宮城孔明、品川徹
    淡島千景、宇津井健Photo_76


 <STORY
東京がいちばん光輝くクリスマスイヴ。宇宙では雪が舞い、かつてない夜がはじまろうとしている。
古びたジャズ・バーから聴こえてくるのは、「マイ・フーリッシュ・ハート」。
その甘く切ない旋律は、一年に一度のこの夜を待ち望む人たちへと降り注いでいく。Photo_77

それぞれのクリスマスイヴが始まろうとしていた。
そんな時、すべての光が一瞬に消え、東京がかつてない暗闇に沈んだ。
ラジオからは、緊急ニュースを伝えるアナウンサーの声が流れる。
12月24日午後5時過ぎ、東京を含む首都圏全域が大規模な停電に見舞われました」…Photo_78

つぶやき
登場人物は、14歳の少年から75歳まで,あらゆる世代の男と女。

登場する12人。
キャンドルの灯りと、東京の都市の灯りが消えたために姿を現した星空の明かりに導かれ、それぞれのクリスマス・イヴが描かれる。

決して一夜の出来事では終わらない、様々な出会いや別れ、事実や隠し事。
灯りの消えた東京で、12人が語り合う。

『あなたは本当に、見えていますか?』
そんなことを観ている人にも訴える作品。Photo_79

電気を消して、キャンドルで夜をすごしたら、あなたも━言えなかったこと━が言えるかも知れません。
キャンドルと、ワインと、23度に設定したエアコンの下で、季節外れの『クリスマス』っていうのはどうでしょう・・・

映画生活管理人は12月までとても待てそうにないので、この暑い7月におすすめの一本として掲載してみます。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年7月17日 (月)

ヴァージン・スーサイズ

ヴァージン・スーサイズ DVD ヴァージン・スーサイズ

販売元:ビデオメーカー
発売日:2001/02/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2000年公開(98分)
製作国:アメリカ
監 督:ソフィア・コッポラ
CAST:キルステン・ダンスト、ハンナ・ホール、ジョシュ・ハートネット

 <STORY
1970年代、アメリカ郊外の町。
数学教師と敬虔なクリスチャンのリズボン夫妻の間には、13歳から17歳までの年子で美しい5人姉妹がいた。
近隣の少年たちは皆、彼女たちに憧れていた。だが、空にヘビトンボが飛びかう美しい6月のある日、末娘のセシリア(ハンナ・ハル)が自殺を図る。
さらに、新学期が始まってから、四女のラックス(キルステン・ダンスト)が学園の人気者トリップ(ジョシュ・ハートネット)と過ちを犯すという事件を起こす。リズボン夫人は娘の不始末に激怒し、姉妹たちを家に閉じ込めた。外界から隔離された少女たちと何とかコンタクトしようとする少年たち。
だが、そんな彼らの想いもむなしく、姉妹たちは自らの命を絶つのだったPhoto_67

つぶやき
この作品は2003年に公開の『ロスト・イン・トランスレーション』のソフィア・コッポラが初監督を務めた作品。
ちなみにこの『ロスト・イン・トランスレーション』は、私の好きな作品です。Photo_68

今回の作品のストーリーの中心となるうつくしい5人姉妹は、タイトルの通り全員自殺してしまう…というなんとも悲しすぎるストーリー

でもなぜか惹かれる映画です。
この映画のなかでは、
5人姉妹』が人生の最も純粋に、最も豊かな輝きを放つ瞬間を象徴し、
皆いなくなってしまうこと』が青春や思春期の、いつの日か通り過ぎてしまうはかなさを象徴しているのでは、と感じてしまうからです。

もう、取り戻せなくなったもの。
そのときにしかもっていなかったものを確実に失っていってしまうこと。
いつかそれをどんなに思い出そうとしても、取り戻そうとしてもできないものをこの作品のなかで一瞬の<できごと>として切り取っている…
そんな気がするのです。

私がもっとも気に入っているシーンは、
閉じ込められた4姉妹と、その彼女たちになんとかコンタクトをとろうとする男の子たちが電話の受話器を通してレコードを聴かせあうシーン

歌の歌詞を通して、気持ちを伝える少年たちになんとも胸がキュンとします。

そしてもっとも心に残ったセリフは、
自殺未遂で病院にベットに横たわる13歳の末娘のセシリアに、
医者が
なぜこんなマネを?人生のつらさも知らんままで」というと、
セシリアはこう返すのです。
先生は ━13歳の女の子━ じゃないもの」と。

Photo_69ここですでにこの映画の意味が伝わってくるのではないかと思います。

思春期で、少年も少女も身勝手で繊細で、攻撃的なのに人に認められようと一生懸命で、毎日綱渡りの状態を維持しなければならないあの年代を少し思い出します。

少し暗いストーリーだけど必ず心に残ります。
スタンド・バイ・ミーマイ・ガール17歳のカルテホワイト・オランダー
このあたりの作品が好きな方におすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トム・ヨーク

The Eraser Music The Eraser

アーティスト:Thom Yorke
販売元:XL
発売日:2006/07/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

大好きなREDIOHEAD
そして大好きなトム・ヨーク
今回、7月5日にトム・ヨークがソロアルバムを発売しました。

これは聞かないわけにはいかない!!!
…ということで早速聞いてみました。

私はとにかく好きです。
本当にかっこいい。

Photo_63以前、ダンスを習っていたことがあります。
モダンやコンテンポラリーダンスが多かったので、その頃このアルバムを聞いていたら、下の階に住んでいる人から苦情がくるくらいに踊っていたかもしれません…

まだ今回のアルバムを聞いていない方や、REDIOHEAD自体もまだ聞いていない方もぜひこのアルバムを聞いてみてください。
今までのREDIOHEADとしての何枚かのアルバムもいいけど、本当に今回のアルバムはたくさんの人が耳にしてくれるといいなぁと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年7月16日 (日)

大いなる休暇

大いなる休暇 DVD 大いなる休暇

販売元:ハピネット・ピクチャーズ
発売日:2006/02/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最初っから最後まで…
かわいい。

もうそれに尽きます

だって、大した話でないし…突込みどころ満載だし…
それでいいの?
って部分もかなり多い…。
多分レンタルショップで探しても、一本か、多くて二本くらいしかDVDが入荷されていないでしょう。

でも本当にかわいいお話なので、貸出されてなかったら『連れて帰って!』って言われているのだと思って借りてみてください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のできごと(14)

_002_6 とてもかわいいらしい喫茶店を見つけました。
写真は夕方とったので少し写りが暗いのですが2006年2月に開店したばかりの細い路地にひっそりと佇む隠れ家的雰囲気のカフェ_005_3す。

初めてなので、まずはコーヒーサンドウィッチ(ホットサンド)を注文しました。
ホットサンドなのですが、メニューには『温かいサンドイッチ』とあり、手作りのパンの温かさが伝わる一品でした。
もちもち感がたまりません。_017_2 _016_4                             

コーヒーは丁寧に入れてくれますし、サンドウィッチは野菜がたっぷりでチーズも厚切りでハムと一緒に挟まっています。

実は他のカフェのHPを探しているうちにAll About の記事でこちらを発見して、行ってみたのです。

_008_1_013_2とても感じのいいお店で、私たちが食事をする間も常連さんらしき女性や、よくパンを買いにいらっしゃるお客さんがいました。

雑貨や調味料、もちろん手作りのパンやコーヒー豆の販売もされてい_011_5ます。 _007_1

 

Official Web Siteはhttp://www.h6.dion.ne.jp/~pkoneko/index.html
こちらです。

open 12pm close 22pm
毎週月曜定休
東京都文京区小石川2-3-24
TEL :(03)5684-2870

丸の内線 後楽園駅/都営三田線 春日駅より徒歩5分 _004_4

ぜひ近くのラクーア小石川後楽園(国立公園)、東京ドームに遊びに行く時にでも寄ってみてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

BONNIE PINK

A Perfect Sky Music A Perfect Sky

アーティスト:BONNIE PINK
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/06/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

━資生堂の人気商品"ANESSA"CMソングとして絶賛オンエア中、
 問合せ殺到の「A Perfect Sky」、待望のリリースが決定!!━Photo_66
ということで発売されたシングルです。
詳しくは【公式サイト】 http://www.bonniepink.jp/ でどうぞ。

最近ボニー・ピンクの歌声をよく聞きます。
アネッサのCMもオンエアされ始めたころから気になっていました。
というわけでボニー・ピンクのシングル二枚を今回ご紹介させていただきました。

LOVE IS BUBBLE Music LOVE IS BUBBLE

アーティスト:BONNIE PINK
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/05/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

LOVE IS BUBBLE」は映画『嫌われ松子の一生』の主題歌で、こちらも耳に残る曲です。
Heaven's Kitchenの頃から聞いたことはあったけれど、ちゃんと歌えるくらいに聞いたことがあるのは今回の二枚だけかもしれません。

今後もどんな曲を出していくのか注目しておこうとおもいます!

| | コメント (2) | トラックバック (3)

ブックカフェものがたり

ブックカフェものがたり―本とコーヒーのある店づくり Book ブックカフェものがたり―本とコーヒーのある店づくり

著者:矢部 智子,今井 京助
販売元:幻戯書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

私が将来やりたいことの一つが、━自分のお店を開くこと━です。
これは高校生のころ、なんとなく母とお店をやるとかっていいな。
と、思ったのが最初です。

働く場所を自分でれることになんとなく興味をもったのも、父の独立があったりと、ずっと頭の片隅にあるのはいつかは自分の「お店を持つ」ということでした。

なんとなくそれが35歳頃がいいのかな・・・だろうとか、カフェブックカフェ、またはカフェ併設の雑貨屋…とアイディアや大体いつごろ始められるのかなど本当に具体的なことを考え始めたのは最近です。
近所のお気に入りのカフェで開店資金や、今までオーナーが何をされていたのかなども聞いたりして夢は膨らむばかりです

膨らんだ夢のおかげでこんな本を発見しました
東京・大阪・京都でブックカフェを経営するオーナー9人のインタビューやお店の写真、ブックカフェを開きたい人のためのアドバイスなどが細かく載っています。

ブックカフェに行きたい方。
ブックカフェを開きたい方。
ブックカフェのオーナーがなぜお店を開いたのか興味がある方。
におすすめの一冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション DVD パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2005/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ついに7月22日(土)
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト
が公開ですね!
パイレーツ・オブ・カリビアン3』の公開も2007年5月26日全世界同時公開が決定しているようです。
こちらの『パイレーツ・オブ・カリビアン3』の前売り券の先行発売
明後日、7月15日から二ヶ月間行われます。
観にいきたい方はぜひお早めに!!!Photo_3

ということで…
今になってやっと一作目を鑑賞しました!
パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち』です。Photo_4

デップ…楽しくてしょうがないんでしょうね。
だから6作目まで作っちゃうんでしょうね。

とにかく楽しかった!!!
後半、海賊ばかりでてきて、
もっとデップを観たい!!もっとオーランド・ブルーム観たい!!
なんて思ってしまうところを除けば、ディズニーアニメや「ロード・オブ・ザ・リング」に劣らぬエンターテイメント
必ず全作観てしまうだろうと思います。
久しぶりにこういうタイプの映画で「楽しい!!!」と思うものを発見しました。

海賊なんだけど…笑えて、かっこよくて、ちょっぴりいい話。
ディズニーランドのアトラクションに乗っている感覚でぜひお楽しみください!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月13日 (木)

同じ月を見ている

同じ月を見ている DVD 同じ月を見ている

販売元:東映
発売日:2006/05/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

STORY
幼なじみのエミの心臓病を治したい一心で、医者の道を歩む鉄矢。恋人同士の二人のもとに、ある知らせが届く。もう一人の幼なじみのドンが、刑務所を脱走したというのだ。人の心を絵に描き出し、その人を癒してしまう不思議な力を持つドン。誰よりも純粋な心を持つドンに、大切なエミを取られてしまうのではないか・・・。そんな不安と暗い思い出を抱える鉄矢、そして二人の間で心が揺らぐエミの前に、ドンが7年ぶりに現れるPhoto_54

つぶやき
マンガはすごいおもしろかったよ!!!
という話を聞いたので普段見ないタイプの映画を観てみました。。

最近邦画の主題歌に久保田利伸さんの曲を耳にします。
確か「日本沈没」もそうですよね?
Photo_59

内容はコミック向けのストーリーなのかな…というのが正直な感想。
ストーリーは様々な要素が絡みあいすぎて、映画を先に観る人には違和感を与えている気がします。Photo_58

いくつか出てくる岩絵の具を使って書く絵画は本当に素晴らしかったです。

う~ん・・・でも、そのくらいの作品。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年7月12日 (水)

見ずには死ねない!名映画300選〔外国編〕

見ずには死ねない!名映画300選 外国編 Book 見ずには死ねない!名映画300選 外国編

著者:黒川 裕一
販売元:中経出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

見ずには死ねない!!!名映画300
私はまだ52本しか見ていませんでした…

この本にはちゃんとチェックボックスがついていて、観たものからチェックを自分でいれていけます。
必ず観ておきたい100本がクローズアップされ、その作品のビューポイントも載っています。
そしてその作品に関連した2本がオススメとしてあわせて紹介されて計300本というわけです。
レンタルショップでもう迷わない!!

まずは 「名映画」を多く観てみたい方におすすめの一冊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

野菜だより

野菜だより Book 野菜だより

著者:高山 なおみ
販売元:アノニマスタジオ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

野菜ごとに区切られそれぞれの野菜をメインにしたレシピが3~5種類ずつ載っています
メインにできそうな野菜を一つ選んだら、『野菜だより』を開いて、一個丸ごと食べてしまうことができます。

最後のほうに、「野菜カレンダー」もついていて旬の野菜を知ることもできます。
旬の野菜を丸ごとキレイに料理できる女性ってとっても素敵だと思います。
また野菜も、ジャガイモにんじんキャベツなどよく買いおきしておくものが多く、旬の野菜で作るメインのおかずの次に作るものをここから探してもいいと思います。

今が旬の夏野菜のレシピも載っています。
旬の野菜をまるごと
この合言葉で暑い夏も健康に過ごしましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

ワールドカップファイナル!

GOAL! ゴール!〈STEP1〉イングランド・プレミアリーグの誓い Book GOAL! ゴール!〈STEP1〉イングランド・プレミアリーグの誓い

著者:ロバート リグビー
販売元:イーストプレス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Goal Music Goal

アーティスト:Original Soundtrack
販売元:Big Brother
発売日:2005/10/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ワールドカップ決勝 <VS

ア 優勝!!

皆さんご覧になりましたか?
私は気になって眠れず、リアルタイムで観てしまいました
やはり世界のトップを争う試合。さすがにお互い譲らず延長戦でも両者ともに点が入らず、後半ではジダンの頭突きと退場・・・と驚かされることも。
最後はPK戦での決着になってしまったものの、とてもおもしろい試合でした。
最後まで観てよかった!!

日本が出場できず、私のWC熱は冷めていたとばかり思っていましたが、やはり残り4カ国となると気になってしまい、準決勝・三位決定戦…と寝不足の日々が続きました。

WCが終わってしまうとなんだか寂しいですが、また四年後が楽しみです。
中田も引退してしまったし、日本代表はその頃にはどんな顔ぶれになるのでしょうね!?

これでしばらく野球がわからない映画生活管理人はスポーツニュースともしばしお別れです。
早くFIFA初の公認映画GOAL!を観て観ようとおもいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はるがいったら

はるがいったら Book はるがいったら

著者:飛鳥井 千砂
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

<STORY>
気が付けば他人のファッションチェックまでしている、完璧主義者の姉
何事も、そつなくこなすが熱くなれない「いい子」な弟
二人の間に横たわるのは、介護され何とか生きる老いぼれ
どこかが行き過ぎで、何かが足りない姉弟の物語
第18回小説すばる新人賞受賞作。

<つぶやき>
私も犬を飼っています。
今は実家で家族が世話をしてくれています。
今年の春に彼女(うちの犬はメスです)は15歳になりました。
それでも見た目は12、3歳で、まだまだ走ったり階段の上り下りもできます。
彼女を小学校の登校時に見かけ引き取らせて欲しいとお願いしてめでたく我が家の家族となった犬です。

弟は小さい頃、『何人家族なの?』と聞かれると(人間は4人なのに犬を入れているので)『5人だよ!』と普通に答えていました。
や飼っている動物たちの存在は、より家族を強く結んでくれるのかもしれません。

「はるがいったら」は、犬が主人公の物語というわけではありません。
犬の飼い主の姉弟の日常が描かれています。
訪れる困難や、迫られる選択の中でその姉弟の間には幼い頃から変わらずに一匹の犬の存在が必ずある。
そしてその犬の存在をとおしてつながる姉弟と『おとなりさん』たち。

いろんな要素が薄いながらも混ぜられ、ぐっとくる文体ではないのですが最後まで一気に読んでしまいました。

犬の介護は主題ではないのだけど、介護しなければならない状態ゆえに読み手がずっとその「ハル」という一匹の犬の存在を意識しながら二人の日常眺めるという不思議な感覚。
装丁の印象とは少し違い、ほのぼのな物語ではないのですが、なんとなくその平凡さやリアルさが心地よく引き込んでくれる作品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月 9日 (日)

おしゃべりなごちそう

おしゃべりなごちそう Book おしゃべりなごちそう

著者:堀井 和子
販売元:ベストセラーズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

「おもてなし」のための教科書♪
必ず組み合わせる付け合せ。
テーブルクロスとナプキンの使い方。
人気の手作りデザート。
料理に合わせたお酒。
おもてなしのタイムテーブル。
料理道具や器具。
などなど堀井さんの知恵がいっぱい。

かわいいイラストときれいな写真で癒されながらたっぷり勉強できます。

来週お友達と会うときは、家に招いておもてなしもいいかな…
なんて計画を思わず立ててしまう一冊です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ザ・スーラ&ジュマンジ

ザスーラ DVD ザスーラ

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2006/04/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2005年公開(110分)
製作国:アメリカ
監 督:ジョン・ファヴロー

 <STORY
兄のウォルターと弟のダニーは、いつもケンカばかり。
ある日ダニーは、ワォルターに閉じ込められた地下室で “ザスーラ”と書かれたふるいボードゲームを見つける。
ルールも読まずにゲームを始めてしまった瞬間、家の中に大量の流星群が降ってきたかと思うと、宇宙への家ごと放り出されてしまう。
そして二人を待ち受けていたのは、巨大化したロボットや凶暴な肉食エイリアンの攻撃など予測不能な危険の連続だった!Photo_51

つぶやき
ゲームの世界が現実になってしまう不思議なボードゲームをめぐるパニック・アドベンチャー「ジュマンジ」の原作者クリス・ヴァン・オールズバーグが続編として書き上げた同名原作を映画化したファンタジー・アドベンチャー大作。今度は、宇宙をステージに危険にして壮大な“ゲーム”が繰り広げられる。Photo_52

…まあ、こんなストーリーなのです。
ちょっと子供向けな感じですが。そして普段はあまり観ない雰囲気の映画に久しぶりにチャレンジです。

実は2,3年前私の家族のなかで「ジュマンジ」が流行ったことがありました。
私たち家族は3回は観てます。
確かテレビ放映の時も見てしまった記憶が…
そんなに期待してなかったこともあり、とても楽しんでしまいました。

ジュマンジ アルティメット・コレクション DVD ジュマンジ アルティメット・コレクション

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2006/06/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

その続編とか、宇宙版と言われているのがこの「ザ・スーラ」。
まあまあ楽しめました。
でもやっぱりジュマンジのほうが良かった!!!と思ってしまうところも。
宇宙人とか出てきてしまうし…

「ジュマンジ」をまだご覧になってらっしゃらない方は、ザ・スーラのほうを先に見てもらえるといい感じに楽しんでいただけるかもしれません。

ザスーラ&ジュマンジ パック (初回限定生産) DVD ザスーラ&ジュマンジ パック (初回限定生産)

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2006/04/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

で外に出たくない日、遊園地の替わりに「ザ・スーラ」「ジュマンジ二本立て!っていうのはいかがでしょう?
小さなお子さんにもおすすめです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

東京古本とコーヒー巡り

東京古本とコーヒー巡り Book 東京古本とコーヒー巡り

販売元:交通新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

東京には、散歩するのがとても楽しい街が多くあります。
その一つが古本屋街である神保町
多くの古本屋、昔ながらの喫茶店洋食屋さん。
適度なごちゃごちゃ感に居心地の良さを感じます。

新刊を探しに行くのとはまた違い、古本を手に取るというのは本の良さを改めて考える瞬間でもあります。
多くの人が手にした形跡や、長く読まれた雰囲気が一冊一冊から読み取れます。
やっぱり文章は紙で読みたい…
とよく思う私もこうやってブログをパソコンで書いて皆さんに読んでいただいているわけなのですが…。

古本屋さん自体の雰囲気も好きですし、購入した本をもって入れる落ち着いた喫茶店が古本屋街の近くには多いので一日楽しめてしまいます。
ちなみに「さぼうる」という喫茶店が神保町にあります。
竹中直人と中山美穂が主演の『東京日和』にも登場していて、小説片手に籠もれる雰囲気の喫茶店です。

ガイドブックとしてこの一冊をお供に、古本と一日を過ごしてみてはいかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

星になった少年

星になった少年 スタンダード・エディション DVD 星になった少年 スタンダード・エディション

販売元:東宝
発売日:2006/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

坂本哲夢くんという一人の少年の物語。
この「哲夢」という名前は、学好きで「人はを持って生きるべきだ。」が口癖だった彼のお父さんが命名したのだそうです。

彼のような人が、小学校や中学校の時に同級生だったり近所のお兄ちゃんだったりしたら、一生忘れられないだろうなと思います。
彼はなんと言っても12歳で単身タイへ『像使い』の修行にいってしまうのですから。Photo_49

そして帰国後、彼は中学校、高校と進学しますが結局中退してプラダクションの正式スタッフとして「ぞうさんショー」や講演会へ招かれたり、飼育・調教りとして働いてしまうのです。

こんな素敵な少年のお話は、多くの人に知って欲しいと思います。
そしてこんなに素敵なお話だからこうやって映画化されたのでしょう。Photo_29

肝心な映画自体に関して。

この哲夢くんは本当に壮絶な人生を送っていて、他の誰にも経験できないようなことをたくさんやってのけた男の子でした。
だから、本当に困難も多かったと思います。
そして21歳で交通事故にあってしまうという不運。

でも21年間には思えない彼の人生をやはり2時間の映画にするというのは本当に大変だったのだろうと思いました。
すごいお話なのに、2時間にまとめたら淡々と、彼は突き進んだように見えてしまう。
いろんなことが作られた雰囲気に感じてしまう。Photo_50

彼が亡くなってしまった今、私たちが彼を、彼の人生を知ろうとするにはあまりにも短い時間なのだと思います。
映画の出来栄えというより、彼の過ごした毎日を想像すると映画では満足できない気がしてしまいました。

ただ、たくさんの子供たちにこの作品は観てしいと感じました。
好きなものやなりたい人になろうとする努力は何歳からでも、いつからでも始められるんだと感じて欲しいです。そして優しい心を持つことの大切にも気づいて欲しい。
この「映画」というよりこの「一人の少年の物語」を「泣ける」話の一つにせずに、心のどこかにしまっておいてくれる人を増やすという意味ではこの作品が一役買っていると思います。

次の休日は、動物園で象さんに会ったり、キリンさんを見上げたりしながら動物と一緒にゆっくり過ごしたくなる作品。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年7月 7日 (金)

チキンリトル

チキン・リトル DVD チキン・リトル

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006/04/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

チキンリトルはとってもかわいかったです♪

高いところに登りたいときは、炭酸のジュースを買ってきて、それを一生懸命振ってジュースの噴射の勢いで飛んでいくんです!!!

それにとっても小さいけど元気なチキンリトル。
こんなにかわいいのにストーリーはトム・クルーズの『宇宙戦争』のパロディ。
…なんで『宇宙戦争』選んでしまったのかなあ…。
まあ、かわいかったから良しとしましょう。
お休みの日にお子さんと一緒にどうぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

暮らし上手のおすすめ雑貨

Img_9 インテリアスタイリストさんや、イラストレータさん、デザイナーさんたちがおすすめの雑貨をたくさん見ることができます。

見たことある!
これ使ってる!
便利そうだよコレ!!

と、きっと購入せずとも楽しめる一冊です。
私の愛用している ブラウンのマルチクッカーなんかも載っていて、ちょっぴり嬉しい気分です。

しかも全ての商品が通販で買えるように注文用紙やURLが載っています。

今回は雑貨屋に走らなくても大丈夫♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

伝言レシピ

クウネルの本 伝言レシピ Book クウネルの本 伝言レシピ

著者:高橋 みどり
販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先日、ついに指摘をされてしまいました…
『なんか映画生活の書籍の紹介って、料理の本が多くない??
                               食べるの大好きだもんね。』
作るのが大好きなんです!!といういいわけももはや無駄ですね…

今回紹介するのは高橋みどりさんの著書です。
でもちょっとおもしろいのは、レシピが全部手書きなのです

写真と、手書きのレシピとイラストで、なんだか読んでいて疲れないのです。
活字でキレイに並んだ文字よりも、なんとなくわかりやすいんです。

難しいレシピはなく、どれもシンプルな素材を調理するので、どうやったらもう少しおいしく作れるかというコツがたくさん書いてあります。
一人きりのランチタイムに、誰かと一緒に料理をしている気分になれる一冊

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月 4日 (火)

まあるい生活

まぁるい生活 Book まぁるい生活

著者:石田 ひかり
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先日、石田ゆり子さんの著書をご紹介しました。
今回は妹のひかりさんの著書です。

セ・ジョリの中でもひかりさんの写真などは載っていて、赤ちゃんができていたことも知っていました。
この『まあるい生活』には、その一人目の赤ちゃんがお腹にいるとわかった頃からの日記とエッセイです。

つわりで、トマト(しかもまだ青いもの)に塩とレモンをかけて食べる以外食べられない。
パンしかのどを通らない。観劇や公園に行くのも、空腹が怖いのでジュースカリカリ梅をカバンにしのばせる。
つわりってホントに辛いんですね…

ひかりさんが何を食べて、どこへ行って、どんな体調だったかが毎日日記として書かれています。
そして旦那さんとかわいい愛犬ごっちゃんとの生活がほのぼのと描かれています。

そういえばもう何年も前、私も弟を首がすわらないうちからお風呂に入れたっけ…
タイトル通り『まあるい生活』をしているひかりさん一家の毎日を読んで、とってもまあるい気持ちになりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムーラン・ルージュ

ムーラン・ルージュ DVD ムーラン・ルージュ

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2005/07/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2001年公開(128分)
製作国:アメリカ
監 督:バズ・ラーマン
CAST:ニコール・キッドマン、ユアン・マクレガー

 <STORY
Mr 1899年、夜のパリを象徴する魅惑のナイトクラブ“ムーラン・ルージュ”
その豪華で華麗なショーは人々を魅了した。
しかし、実のところ経営は火の車。
そこでオーナーのジドラーは、新たな投資家として資産家の公爵に狙いを定め、新しいショーの主役サティーンをあてがうことでその資金を引き出そうと考えていた。
一方、本格的な女優を目指していたサティーンもパトロンを必要としていてジドラーの申し出に不満はなかった。Mr2
しかし、ジドラーから言われて客席を覗いたサティーンは青年舞台作家クリスチャンをパトロンと勘違いしてしまう。
それがきっかけで二人は互いに愛し合うようになるが、二人は女優と作家という関係を装わねばならなかった……。

Mr_1

つぶやき
もう、三回以上観ている映画です。
感動モノとか、これこそミュージカル!とか、笑えるコメディ♪などの、どのジャンルの枠も超えてます。
衣装とメイク、撮影方法、CG、音楽によって完全に作り上げられた一つの世界として観てみると引き込まれます。
退廃的な雰囲気のギラギラした映像にいつのまにか意識を絡めとられてしまうのです。

Mr5 歌には現代ポップス…ビートルズ、スティング、マドンナ、デビット・ボウイ、エルトン・ジョン、T-REX、ファットボーイ・スリムなどが使われ、ミュージカル俳優ではなくキッドマンユアン・マクレガーが演じているというのもなかなかです。
ベタベタなストーリーと、ちょっぴり下品なコメディタッチのミュージカル。
他にはない雰囲気です。Mr6

部屋のライトを消して、きらびやかなスペクタクルをお楽しみください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

博士の愛した数式

博士の愛した数式 Book 博士の愛した数式

著者:小川 洋子
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 <STORY
彼のことを、私と息子は博士と呼んだそして博士は息子を、ルートと呼んだ。ルート記号の中に数字をはめ込むとどんな魔法が掛かるか、三人で試した日のことはよく覚えている――。記憶を失った天才数学者と幼い息子を抱えて働く私の出会いと幸福な一年。

つぶやき
完全数…28
友愛数
頭の天辺が平らな10歳の少年ルート
その母で家政婦の私
元阪神タイガースの江夏豊
記憶が80分しかもたない天才数学者の博士

これらにまつわる物語です。
…といってわかっていただけるでしょうか?
私なら頭の中は高校の数学の授業のように?マークだらけです。

登場人物が縦糸
1-1=0』や三角数フェルマーの最終定理双子素数などが横糸なのだとします。
そして、柔らかなそれらの<糸>を編むように交差させて、そこへ描かれた<模様>
雷の夜に「私」が博士の背広をつかんでしまったり、
博士と親しくなる「私」に向けられる母屋に住む未亡人からの冷たい視線。
ルートの怪我に驚きショック状態の博士の背中をなでながら、背中の広さに少しおどろいたりする「私」。
ルートを抱きしめる博士。
であったりするのかなと感じました。物語のなかに隠れている暗示を見逃さないように読まなくてはいけない気がしました。Photo_42

物語の全編、家族愛でも友情でも恋愛としての愛情でもなく、そこにはしさだけがずっと横たわっています。
三人のそれぞれの優しさと、博士との共通の話題である阪神タイガースの江夏豊と数字にまつわる話、三人で過ごす時間。
そしてそこには特別な、三人にしか持てない愛情がきっと生まれていたのです。

━博士の書く数字には丸みがあって、心持ち皆、うつむき加減だった。
             柔らかい芯が粉になって数字の回りに散っていた━

家政婦の「私」は、いつの間にか数字をいとおしむようになり博士の書く数字に対する描写もこんなに優しいのです。

こんなに『数学』が嫌いだった私が、
もしかしたら<数字>ほど美しくロマンティックなものはないかもしれない本当に思ってしまいそうになるのです。

3月に紹介した『パイロットフィッシュ』以来、久しぶりに優しい小説にめぐり会いました。

| | コメント (0) | トラックバック (5)

2006年7月 2日 (日)

めぐりあう時間たち

めぐりあう時間たち DVD めぐりあう時間たち

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2005/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2003公開(115分)
製作国:アメリカ
監 督:スティーヴン・ダルドリー
CAST:ニコール・キッドマン、ジュリアン・ムーア、メリル・ストリープ

 <STORY>
Photo_36 1923年、ロンドン郊外のリッチモンド
作家ヴァージニア・ウルフは病気療養のためこの地に移り住み、『ダロウェイ夫人』を執筆していた。午後にはティー・パーティが控えている…。

Photo_37 1951年、ロサンジェルス。『ダロウェイ夫人』を愛読する妊娠中の主婦ローラ・ブラウンは、夫の望む理想の妻を演じることに疲れながらも、夫の誕生パーティを開くためケーキを作り始める…。

Photo_38 2001年、ニューヨーク。『ダロウェイ夫人』の主人公と同じ名前の編集者クラリッサ・ヴォーンは、親しい友人でエイズ患者の作家リチャードが栄えある賞を受賞したことを祝うパーティの準備に取りかかっていた…。

<つぶやき>
時代を超えて、三人の女性のある一日が描かれる。
そして、彼女たちのそれぞれの『時間』たちがめぐり合った。

キッドマン演じるヴァージニア・ウルフは「ダロウェイ夫人」を1925年に書き上げた実在の作家。
そしてその「ダロウェイ夫人」を読む主婦のローラ。
もう一人は、NYで編集者を勤めるクラリッサ。

Photo_39 花瓶に生けられた鮮やかな色の花々。
よくある一日の始まりである、よくある朝。
三人に、時代を超えて共通するのは「朝」を迎えたことと、三人とも人生に対して決して小さくはない悩みを抱えていること。
三人に、共通するもの・異なるもの・それぞれの感情やそれぞれの状況をオープニングで観ることができる。
このオープニングシーンは、切り替わり方が素敵でした。

Photo_40 私は、この映画を観たのが二度目です。
なぜかというと、一度目観たときは少しテーマが重く、難しかったというのが正直な感想でした。
でも、なんとなくもう一度観てみたら変わるかもしれないと思って再度鑑賞したのです。

この作品は、「良かった!!!」という人と、「さっぱり???」という人に分かれるようです。
きっと、私も含め「ダロウェイ夫人」の原作に多少は知識がないとかなりわかりにくく、三人に共通して起こってしまう数々の出来事を飲み込み切れないままに物語だけがどんどん進んでいってしまう…ということになりかねません。しかし・・・
三人に襲いかかるうつ病という心の病。
三人ともが経験する女性同士のキス。
様々なかたちでの最愛の人・人々との別れ。

どのできごとも、どの時代にも起こりうる普遍的な出来事。

Photo_41 もし暗そうだな…なんて思っても、この作品の鑑賞にぜひ挑戦してみてください。
「この作品からきっと何か感じられるだろう」
「この作品が伝えようとすることを感じよう」
と、眺めるのでなく積極的に「観て」もらったらこの作品を好きになってもらえる気がします。

「ダロウェイ夫人」の原作を読んでみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年7月 1日 (土)

今を生きる

STORY
名門校の卒業総代の兄を持つトッドは同校に通いはじめ寮で秀才ニールと同室になる。
兄との比較に苦しむ自分と対照的に明るい二―ルだが、厳格な父の命令のもと彼の進路は既に定められていた。
彼らの文学クラスを担当することになった講師キーティングは詩の素晴らしさとともに人生を自分で切り開いていく大切さを解き、二人、特にニールは強く影響を受け進路を考え直すことに。

つぶやき
Photo_35 人間も、きっとセミのように、本当に脱皮をして成長しているような気がします。
その脱皮は、この映画がはじまっておよそ55分。
人見知りで、内向的な一人の少年がクラスメイト全員の前で即興の詩を詠むシーン。
このシーンと、ラストシーンに集約されているのではないでしょうか。

どの詩がいつ・どこで・誰によって書かれたのか。
そんなことよりキィーティング先生(ロビン・ウィリアムス)が教えたかったのは、詩を通した人生の歩み方

モナリザスマイル』の記事を以前載せましたが、この作品の女性版だったのかな…と思えるくらい話の筋は似ています。

自分は、いつ脱皮をするのでしょう。
今までのそんなに長くはない人生を振り返っても、コレだ!という瞬間は思い浮かびません。
キィーティング先生の教えのように、自分の生き方を、自分で決めて歩き出さなければその瞬間は来ないのかもしれません。

先日こんな言葉を聞きました。
『明日はないんだよ。』

明日』とは結局のところ「概念」であり、『』はここに存在するが、『明日』や『過去』はないのだ、今を大切にすることが明日を大切にすることだという意味です。
こんな考えさせられる言葉ですが、下町の演芸場に寄席を観にいって聞いた言葉です。

でも、『今を生きる』ことがどれだけ大切か。この作品でも考えさせられます。
明日や未来のこを心配する時間が2時間ほどあったら、『今を生きる』を鑑賞することをおすすめします。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »