« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月31日 (木)

セイ・エニシング

セイ・エニシング DVD セイ・エニシング

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2005/02/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ジョン・キューザックが好きです。
最近話題の『ハンカチ王子』こと早稲田実業の斉藤投手、すこーし似ていませんか?
なんとなーく惹かれるのです。

この作品がキャメロン・クロウ監督のデビュー作です。
とってもさわやかな青春映画。

そしてとても好きなのが、この高嶺の花として登場するダイアンがとっても芯が強くて凛としていること。
高校生ってこんなだったかしら?

アメリカの高校生ってやっぱり高校生に見えないですよね!?
とっても素敵な二人に見えるのに、実はまだ高校生。
そして青春真っ只中。
自分の道を懸命に進もうとしている。
そんな二人に、たいして早くない展開のストーリーにも、応援するような気持ちで見守ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年8月30日 (水)

スノー・ドッグ

スノー・ドッグ DVD スノー・ドッグ

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いかにもディズニーです。Photo_146
犬と子供にはめっぽう弱い映画生活管理人。
それも8匹の犬が登場するとなれば、観てみるしかありません!

Photo_147 チームワークが至上最悪のまま、犬ぞりレースに出場する主人公テッド
犬たちとともにとっても楽しい毎日?を過ごすわけですが、なんともストーリーがユニークなので大人も楽しめるコメディになっています。Photo_148

アニメばかりじゃつまらないから実写なら一緒に…というお父さん、お母さん。一度お子様と一緒にご覧ください。Photo_149

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月29日 (火)

今日のできごと(25)

Photo_40映画生活管理人です。

本日、ついに総アクセス数が4000件を突破しました!
いつもご覧いただきありがとうございます!

今後もなるべく毎日更新をしていくつもりでおりますので、ぜひお時間あるときに『映画生活』を覗いてやってください。

            映画生活管理人

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キッチン・ルール

キッチン・ルール―台所の法則 Book キッチン・ルール―台所の法則

著者:川口 澄子,小林 カツ代
販売元:朝日出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最初に『料理研究家』という職業の方でお名前を知ったのは、小林カツ代さんだった気がします。

この『キッチン・ルール』、
ぜひ、中学生・高校生に読んで欲しい。

だって、大学に入学したり、高校を卒業して働きに親元離れてから急に料理をしようと思っても、意外に無理なものなのですから。

私は、ここに書かれている基本事項、今となっては大体が知っていたり実践できているものでした。
本屋さんでチラッと読んでみて、10項目のうち8・9項目知らなければ、一度熟読の必要アリです!

こんなにかわいいイラスト付で、コミックエッセイのような仕上がりになっているので、家庭科の授業にこんな教材が配布されたらお料理が好きになる子が増えるでしょうに…

来春からひとり暮らしになるお子様に、お母様からの贈り物
お手伝いしたい!!とキッチンでお母さんの横で背伸びして覗きこむ小学生のお子様に。
高校の家庭科の授業、調理実習で失敗したくないのなら…。
読んでみてはいかがでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月28日 (月)

今日のできごと(24)

本日は、【映画生活】管理人の
━映画を観ながらビール!の時に食べたい一品━
と題し、いくつかご紹介します。

Photo_37 まず一品目。
空芯菜のガーリックソテー。
こちらは最近よくスーパーで見かける空芯菜を、
以前食べておいしかったタイ料理を真似てみたものです。
胡麻油を熱し、にんにくと唐辛子をいため香りがついたら空芯菜をサッと炒めて、塩と胡椒と少量の醤油で味を整えます。
クセのない野菜なのでとってもさっぱりいただけます。Photo_38

二品目は、オクラのバターソテー。
こちらは名の通り、少し多めのバターでオクラを炒めただけです。
私はバターの塩分で十分なので、よほど大量に作らなければ調味料はバターのみにしています。
簡単なので、一品足りない!という時に便利。

Photo_39 三品目。
焼き野菜のサラダ。
こちらはトマトとズッキーニをフライパンで素焼きにしたあと、上からオリーブオイルとバルサミコ酢をかけたもの。
少しだけ天然塩、あれば岩塩を添えるとおいしいです!

というわけで、『映画とビール!』な夜に合う一品でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月27日 (日)

ガープの世界

ガープの世界 DVD ガープの世界

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/08/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1983年公開(137分)
製作国:アメリカ
監 督:ジョージ・ロイ・ヒル
CAST:  ロビン・ウィリアムズ 

 <STORYPhoto_35
アーヴィングのベストセラーを名匠G・R・ヒルが映画化。
子供だけが欲しいという思いから傷病兵と一方的にセックスする看護婦。
やがて生まれた子供はガープと名づけられた
これは、少年から青年、青年から大人へと成長していくガープと、彼を見守りつつ逞しく生きる母を中心に、奇妙な人々が織り成す人間模様を描いた異常なホームドラマ。
ガープは作家となり、母もまた自伝的小説を著しウーマンリヴの象徴的存在になるが、その事に端を発した騒動によって物語はあっけなく終息していく。

つぶやき
強烈。

とにかく強烈。
R・ウィリアムズの映画だから家族で日曜日に…なんて、この熱帯夜で頭がおかしくなりそうでも言えません。
基本的には意味のないセックスと暴力の映画。

しかし、こういう観念的なものを映画化してるのに、自然と、映像より原作読まなきゃ…という気持ちになりません。
すごく不思議な雰囲気をもつ映画。
Photo_36

喜劇と悲劇が交互に…なんてよく言われている映画ですが、
というよりも、人間の悩みや人生なんてこんなものなのかも…といった
すごく精神的で深いものと、即物的で浅い感情の繰り返しによって波立ってしまう人生の単純さや物悲しさが描かれている気がします。

生まれるべくしてそこに生まれ、消えるべくして消えていく一生。

今にも降りかかってくる大きい波の内側に、ひとりでいるような感覚になりました。(伝わります?)
人生って…と考えるとき、一つの項目や例・参考として
● ガープの世界
と書き加えてもいいのかもしれません。どんなことが、どんなふうに人生に起こりうるかは最後までわからない・・・と。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月26日 (土)

35歳からの美肌カウンセリング

35歳からの美肌カウンセリング Book 35歳からの美肌カウンセリング

著者:佐伯チズ
販売元:大和書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

━35歳からの美肌カウンセリング━
私は以前紹介した佐伯チズさんの、
『美肌の花道』
を読んだあとだったので、これといって新しい発見があったわけではないのですが、やはり私も女性…
ついつい美容のことって実践できないくせに気になって読んでしまいます。

今回は香水やトレンチコート、アクセサリやスカーフについても佐伯さんのアドバイスが載っています。
私にはちょっと早いかな…
と思う大人へのアドバイスであるところもしばしばでしたが楽しめました。

美容やダイエットに関しては、とにかく情報が溢れてどれが正しいのだかわからなくなりますね。
どれを選ぶかというより、どれか自分に合っていて続けられるものを一つ選び、続ける事が大切ですよね。
私は最近その一つを、とっても自然でお金もかからない佐伯さん流の肌ケアにしようかな…と思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年8月25日 (金)

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ

Photo_144

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ DVD ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2005/12/16
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1999年公開(108分)
製作国:イギリス
監 督:ガイ・リッチー

 <STORY
舞台はロンドンの下町。
カード・プレイの切れ者として知られるエディは3人の友人を巻き込み、一世一代の賭けに出る。Photo_141
ギャングの顔役ハリーを相手にカードでひと儲けしようと企らんだのだ。
しかし、結局、ハリーに莫大な借金を作ってしまい、1週間以内に大金を返さなければ指をつめると脅迫される。
ハリーはかつての宿敵、エディの父JDのバーも狙っていた。
そして、エディたちは近所に住む悪党ドッグがマリファナ工場から奪ったドラッグと金を横取りし、借金の埋め合わせにしようとする。
エディとハリーのささいなトラブルは、やがて、麻薬王ロリーやマリファナ工場を持つ上流階級のウィンストンをも巻き込み、バイオレントな騒動へと発展。一体、最後に笑うのは誰なのか?

Photo_142つぶやき
最近不調のガイ・リッチー監督ですが、デビュー作、そしてスナッチといい味出してると思うんだけどな…

一作目の俳優人が二作目にもほとんど出演しているというのがなかなかおもしろいですよね。
一作目からこんなおもしろいキャスティングできてたんだ…と驚きますし。
もちろん有名な役者はいないのだけど、みんなそこそこいいキャラというか…Photo_143

私はこの作品も3回目の鑑賞です。
忘れた頃に観れば、そこそこ楽しめる。
ドタバタだけでもっていくのにここまでかっこいい!

『スナッチ』が好きだった方は一度こちらの作品もどうぞ!!Photo_145

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

スナッチ

スナッチ デラックス・コレクターズ・エディション DVD スナッチ デラックス・コレクターズ・エディション

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2006/09/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2000年公開(102分)
製作国:アメリカ
監 督:ガイ・リッチー
CAST:ベニチオ・デル・トロ、ブラッド・ピット

 Photo_139 <STORY>
ロンドンの下町イースト・エンド。
非合法ボクシングのプロモーター、ターキッシュと相棒トミーは、裏会社の大物になろうと、ノミ屋経営で大儲けしている悪党ブリック・トップに接近し、彼のために八百長試合を仕込むことになる。
当日使うボクサーを連れパイキー流浪民のキャンプを訪れた彼らだが、トラブル発生。
ボクシングで勝負させたものの、パイキー青年ミッキー(ブラッド・ピット)がボクサーをノック・アウトしてしまったのだ。
一方、ベルギーでは86カラットのダイヤが盗まれる事件が起きており、強盗団の一人、4本指のフランキー(ベニシオ・デル・トロ)は、ダイヤをNYのボス、アヴィー(デニス・ファリーナ)に届けねばならなかったが、途中で小粒の盗品をさばくためにロンドンに寄り、非合法ボクシングの賭けで罠にはめられる。
フランキーからの連絡が途絶えて業を煮やしたアヴィーが、ロンドンにやってくる。こうして事態は大混乱に陥っていくのだった。Photo_140

<つぶやき>
私はもう5回目くらいの鑑賞です。

なにが好きって、とにかく
映像がかっこいい!
音楽がかっこいい!
俳優陣がかっこいい!
キレ具合がかっこいい!

一番好きなシーンは、フランキーからの連絡が途絶え、心配になったアヴィーがロンドンに飛び立つシーン。Photo_34

電話を切る
  ↓
タクシーに乗る
  ↓
機内に乗り込み安定剤(多分)を一気に飲む
  ↓
飛行機が飛び立つ
  ↓
パスポートに入国許可のスタンプ
  ↓
現地でタクシー

という工程が、5秒くらいで描かれていてなんとも爽快なんですよね。

何度観ても楽しい一本。
DVD,購入されても損はないと思います!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のできごと(23)

映画生活管理人からのご報告です。

一つ目。

以前からお世話になっているCAFE&BAR ROUNDさんから
ご依頼をいただき、店内に映画生活管理人の撮影した写真を
置いていただくことになりました。

映画生活初のご依頼です。
自分の作った作品を気に入っていただく…
こんなに嬉しいことはありません!

二つ目。

ある企業様のHP上でE-ブックス、つまり電子書籍を発行させていただけることになりました。
私のライタースクールの先生からのお力をいただき、楽しい映画批評に仕上げるつもりでおります。

三つ目。

まだ詳しいことは未定ですが、
本日、ある出版社の方から連絡をいただき、
来月お会いすることになりました。
もし今後記事など書けるようになりましたらまた皆様にご連絡いたします!

ということでご報告までです。
今後も【映画生活】をよろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月23日 (水)

モノ語り 一題二話

モノ語り 一題二話 Book モノ語り 一題二話

著者:大田垣 晴子
販売元:大和書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今回も、大田垣さんの独特のコミックで『モノ語り』してくれています。

下着・指輪・ファンデーション・ブーツ…
ちょっと普段なら太田垣さんらしくないアイテムまで詳しくかかれてます。

わかる~!!!
そうそう、それもわかる~!!!!!

という共感で起こる気持ちよさから一気に読めるコミックエッセイ。

大田垣晴子さんの作品はほとんど持っているので、
今後、少しづつ紹介していく予定です。

暑くて、小さい文字を追うのに疲れてしまった方。
小説は一休みして、コミックエッセイにしてみてはいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月22日 (火)

タイタンズを忘れない

タイタンズを忘れない 特別版 DVD タイタンズを忘れない 特別版

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2005/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 <STORYPhoto_134
若者たちはそれを〈友情〉と呼んだ。
大人たちはそれを〈奇跡〉と呼んだ。

公民権運動によって人種の壁が取り払われようとしていた1971年のアメリカ。ヴァージニア州の保守的な田舎町でも、白人の高校と黒人の高校が統合され、フットボール・チーム「タイタンズ」は黒人のヘッド・コーチを迎える。Photo_135
彼の厳しい指導に戸惑いながらも、選手たちは理由もなくお互いを憎み合う事の愚かさに気づき《心の壁》を乗越えていく。
連戦連勝の快進撃を続けるチームは名実共にひとつになり、町の人々もいつしか心からの拍手と喝采をタイタンズに送っていた。
だが、大事な試合を目前に控えた夜、誰もが予期しなかった悲劇が起きようとしていた…。Photo_136

つぶやき
この作品、私は二回目の鑑賞です。
何度観ても、とても実話とは思えないストーリーです。

DVDの特典映像では、このFBチーム『タイタンズ』のコーチを務めたブーンコーチとヨーストコーチのインタビューも観られます。

この作品がとても現実味を見せるのは、主人公として登場している白人スター選手のゲリーがとても不運な事故に二度もあってしまうところ。

Photo_137 わざわざこんなストーリーにしないでしょう?
スター選手に二度も事故にあってもらう必要ないでしょう?
でも、事実を描いたため物語は少し悲しく幕を閉じます。
真実は、時に物語を越えていますね。Photo_138

南北戦争の決戦の地、ゲティスバーグでのブーンコーチの言葉は、歴史の授業でしか知らない私たちにも届くほどの重みがあります。

Photo_33生まれながらにもっているものの差による争いや友情を描いた
とっても意義のある映画だと思います。
邦画なら、記憶に新しいのは『パッチギ』ですかね。
南北戦争の勃発する年号をテストのために覚えるくらいなら、
この映画を観て欲しいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月21日 (月)

彼女が決めたこと

恋愛生活―彼女が決めたこと Book 恋愛生活―彼女が決めたこと

著者:真野 朋子
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

結婚の経験のない私にとって、誰かと一生一緒にいる約束をするってどんな感じなんだろう…
とたまに思ったりするわけですが、こんな結婚生活いやだな~と思う話。

でも、最後に大きな救いのある話なのでお時間あれば、また結婚後の恋愛とか、結婚というものに悩む方が読んでみたら良い作品なのかもしれません。

う~ん、読みやすい文章だけど、まだまだ大人になり切れていない【映画生活管理人】にはなかなかうまく納得できない部分が多い小説でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月20日 (日)

今日のできごと(22)

Photo_130 プライスコレクション 「若冲と江戸絵画」へ行きました。

↓ここからは、正確な情報にしたいので、HPから文章をお借りしました。

ジョー・プライス氏は、半世紀前に当時美術史家にも見過ごされていた江戸時代の個性的な画家たちの作品に目を奪われ、収集を始めました。
プライス氏のコレクションおよび財団の名前として用いられている「心遠館(しんえんかん)」が、近年人気を高めている伊藤若冲(いとうじゃくちゅう) の堂号「心遠館」に由来していることからもわかるように、コレクションの中心は若冲の作品です。

展覧会では、プライスコレクションの約600点の作品の中から、プライス氏と東京国立博物館が共同で選んだ101点が展示されていました。
今回の展示会で私が惹かれたのはやはり『第3章 エキセントリック』の作品群のなかに置かれたいくつかの作品でした。

一つは上の写真の
『紫陽花双鶏図 (あじさいそうけいず)』伊藤若冲筆
です。
アジサイの茎の力強さ。
二羽の鶏の羽の力強さ。
近くで見るととても鮮やかな作品です。

もう一つは右下の写真の
『鳥獣花木図屏風 (ちょうじゅうかぼくずびょうぶ)』伊藤若冲筆Photo_131
です。
一双で升目の数は、約86,000個という大作です。
モザイク画という当時にはかなり斬新であっただろう描法と、
この大きな像の表情のような、すこしかわいらしくて
コミカルな書き方は、見るものをハッとさせてくれます。

…と、美術をあまり知らない【映画生活】管理人が解説するのも変なので、27日までにぜひ上野の東京国立博物館へお散歩がてら行ってみてください!Photo_133

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月19日 (土)

今日のできごと(21)

Photo_29 今日は、久しぶりにご飯について。

本日の夕飯は、ゴーヤチャンプルと韓国風万能ダレを使ったピリカラ野菜炒です。

韓国風万能ダレがあまりに使い勝手が良いのでこちらで紹介してみようと思います。

こちらの商品はサンクゼールというお店で売られています。
手作りのワイン、ジャム、バターなど、食卓を楽しく、美味しくする食品が豊富な品揃えで並んでいます。Photo_30

関東では、京王百貨店新宿店、プランタン銀座店、モザイク銀座阪急店などに店舗がありますのでぜひ近くへ行かれた時に一度のぞいて見てください。

砂糖不使用のジャムもとってもおいしいですよ!Photo_31 Photo_32

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

アバウト・ア・ボーイ

アバウト・ア・ボーイ DVD アバウト・ア・ボーイ

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2005/04/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2002年公開(100分)Photo_24
監 督:クリス・ワイツ、ポール・ワイツ 
CAST:ヒュー・グラント、レイチェル・ワイズ

 <STORY>
ウィル・フリーマン38歳、無職、独身
ノース・ロンドンに住み、亡き父がクリスマス・ソングを一発ヒットさせたおかげでお気楽な印税生活を送っていた。
ある日、ウィルは12歳の少年マーカスと出会う
マーカスはシングルマザーの母親フィオナのひどい鬱病に悩んでいた。Photo_25
そんな矢先、フィオナが自殺を図る。
フィオナはウィルの素早い対応で事なきを得るが、マーカスは母をこれ以上一人にしておけないと考え、ウィルと母のデートをセッティングする。
そうこうしてるうち、次第にウィルのアパートに入り浸るようになるマーカス。生活のリズムを狂わされ困惑するウィルだったが…。

<つぶやき>Photo_128
最後の、演奏会のシーン
本来ならばここで拍手喝さい。
観客は涙なみだ…

になりそうなところだが、あえて笑いで終わらせたところに好感を持てる作品。

軽い感じで、二人の人間の交流を描いています。
大人になりきれない、大人の男ウィル
少し変わり者なため周囲に溶け込めない、冷めた男の子マーカス。
二人が出会い、最初はお互い好きになれないものの、次第にお互いのいる空間が心地よくなっていく。

予想よりも、心のあたたまる作品。
ぜひお父さんと息子さんで観て欲しい一本でもあります。

Photo_129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月17日 (木)

やっちまったよ一戸建て!

やっちまったよ一戸建て!! (2) Book やっちまったよ一戸建て!! (2)

著者:伊藤 理佐
販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

著者の伊藤さんもあとがきで書いていらっしゃるのですが、なんといってもこのタイトルがいい!。

『やっちまったよ一戸建て!』
かなり興味をそそるタイトルです。

やっちまった???
何を?
どんなふうに?

って知りたくなりません?

伊藤さんの最初のタイトル案は
『ひとりで建てるもん♪』
というものだったそうです。

そこへ担当編集者さんがすかさず
『……本当のこと言おうよ、伊藤さん』
と詰め寄る。

『本当は、やっちまったと思ってるんだろう?伊藤さん。』
『…やっちまったんだろう?伊藤さん。』
『やっちまったんだよ!!!伊藤さんは!!!』
という具合で話が進み、当の伊藤さんも
『やっちまった!』気分になり、このタイトルになったのだとか…

うん…。正解!!
絶対このタイトル良かったよ!
と、編集者さんの勘に驚きの映画生活管理人でした(^^)

あ・・・もちろん著者が女一人で一戸建てを建てるまでの過程のコミックエッセイもとても楽しいですよ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月16日 (水)

クラッシュ

クラッシュ DVD クラッシュ

販売元:東宝
発売日:2006/07/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2006年2月公開Photo_117

STORY
ロサンゼルス。ハイウェイで一件の自動車事故が起きた。
日常的に起きる事故。
しかしその“衝突”の向こうには、誰もが抱える“感情”の爆発が待っていた。ペルシャ人の雑貨店主人は護身用の銃を購入し、アフリカ系黒人の若い2人は白人夫婦の車を強奪。
人種差別主義者の白人警官は、裕福な黒人夫婦の車を止めていた。
階層も人種も違う彼らがぶつかり合ったとき、悲しみと憎しみが生まれる。その先に、あたたかい涙はあるのだろうか。 Photo_118

 <つぶやき
少し遅れて上映している映画館で観て来ました。

映画は、
『触れ合いだよ。
街中を歩けば、人と体が触れたり、ぶつかったりする。
でもロスじゃ、触れ合いは皆無。
人々は金属やガラスの後ろに隠れている。
みんな、触れ合いたいのさ。
衝突し合い、何かを実感したいんだ。』

こんな一人の登場人物のカメラへ向かっての淡々としたセリフからはじまります。

   たくさんの悲しいことがおこった。
  たくさんの憎しみがそこに生まれた。
  そして、いつもそこには人種の壁があった。

  
そんな、映画です。

映画館を何度も出たくなりました。
悲しすぎる。

Photo_119クラッシュ」…のタイトル通りぶつかり合いを通して関わっていく人々の群像劇。
マグノリア』『ラブ・アクチュアリー』『シリアナ』『彼女を見ればわかること』などといくつか観て、群像劇はとても好きです。
しかしこの作品は、人種差別と怒り・悲しみ・憎しみで成り立つ群像劇。
私たち日本人には少しわかりづらい感覚かも知れません。
でも、必ず観ておきたい一本であると自信をもってみなさんに言えるとおもいます。

ここからは『クラッシュ』を鑑賞された方のみご覧ください。Photo_23

この作品のカバーにもなっている、白人警官に黒人女性が抱きついている右の写真のシーン。
このシーンは、警官が以前にとてもひどい差別をして傷つけた黒人女性を、事故現場で爆発寸前の車から助け出したシーンでしたよね。
彼は、17年間警官を務める白人警官であり、かつ人種差別主義者。

Photo_120 事故現場で、彼からだけは助けられたくないと拒むその黒人女性の命を、彼は彼自身も危険にさらして救い、その助け出した彼女を見送りながら呆然とします。

なぜ、危険を顧みず救出し、なぜ呆然としたのか…

人と人がある窮地に立たされた時、そこには『人種』ではなく『人間』同士の間に生まれる何かがあるのだと言いたかったのではないでしょうか。Photo_123

ラストに近い頃、彼の自宅での生活風景は、事故が起こる前とほぼ同じで、お父さんを介護する様子が映し出されます。
また、彼は日常に戻った。
けれど、彼はある体験をした。
そして、彼はそれに少し気づいている。

ということを、彼の変わらぬ日常を再度映し出すことで象徴していたのではないでしょうか。

そして、忘れてはいけないと思ったこと

それは、
Photo_121 雑貨店経営者のファハドの放った拳銃の弾は、もしかしたら現実では少女の身体を貫いてしまう。

若いアフリカ系黒人の男は、盗んだ車に人身売買の東洋人までもが乗っていたら、現実ではもしかしたら車も人も売ってしまう。 Photo_122

白人警官も、現実ではもしかしたら自分の命を優先して爆発する車の車内に女性を置きざりにするかもしれない。

…ということ。

現実は、もっと悲惨なのだろうということを、逆説的に訴えられているきがしました。

Photo_124 そして救いがあった人、…救いがなかった人。
救われた人々は、互いに愛する人と『I love you』 と言い合うのです。
やっぱり、やっぱり人は愛がないと生きていけない

一度観てみてよかった!と心から思う一本でしたPhoto_126 Photo_127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月15日 (火)

チキンラン

チキンラン DVD チキンラン

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2001/08/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2001年公開(84分)
製作国:アメリカ
監 督:ピーター・ロード 、ニック・パーク

 <STORY
世界中で大人気のクレイ・アニメーション「ウォレスとグルミット」シリーズのニック・パーク監督がスピルバーグ率いるドリームワークスと組んだエンターテインメント・クレイ・アニメーション。
イギリス、ヨークシャー州にあるトゥイーディー養鶏場。
ニワトリたちは強欲な養鶏場の女主人ミセス・トゥイーディーの支配下で、囚人のような生活を強いられていた。
ジンジャーたち雌鳥たちは自由を目指して何度も脱走を試みるのだが……。
絶体絶命の彼女たちが最後に賭けた大脱走作戦とは!?

つぶやき
先日、『ウォレスとグルミット』シリーズをご紹介しました。
今回もニック・パーク監督で、とても楽しいクレイ・アニメが製作されています。
ちなみに、1ヶ月ほど前まで『ウォレスとグルミット ━野菜畑で大ピンチ━』
も公開されていましたね。

この作品は、
クレイアニメ版・チキン版『大脱走』です。なので『大脱走』を知っている方のほうが楽しめるかもしれません。

大脱走 DVD 大脱走

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2006/06/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

冒頭部分の雌鳥の中でも元気で若い『ジンジャー』が、様々な脱走を試みるシーンはとってもかわいい。

だいたい、養鶏場の鶏の脱走劇なんてほかにないですよね。
メイキングを観ると、どれだけクレイアニメの製作が難しいかも伝わってきます。
ぜひ一度DVDをご覧ください。Photo_21

子供から大人まで楽しめます!(グルミットよりは少し子供向け

P.S:でも、やっぱり【映画生活】管理人はグルミットシリーズの『ペンギンに気をつけろ!』 をぜひみていただきたいなぁ・・・と思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月14日 (月)

今日のできごと(20)

Photo_26 神楽坂のsaryoというお店を先日ご紹介しました。
その帰り、神楽坂から一本小道に入ったところで、とってものんきな猫ちゃんに出会いました。

私が近づいて写真をとっても、
こんなとこで寝てていいのかい?」
と話しかけても薄目をあけて、
「お前こそ誰?」
という態度。
ちょっとかわいくない…

でもあくびしながら通行人を見上げている姿は、実は何でも知っていて、何でもお見通しの猫がひとり通行人の行く末を見守っているような雰囲気でした。

それにしてもあんなところで、夕方こてんとひとり路地に寝転がる猫
好きなときに好きなところで好きなように寝る。
なんとも羨ましいですね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月13日 (日)

今日のできごと(19)

Photo_10  映画の時間まで少し空いていたので、神楽坂の喫茶店にはいりました。

町屋風の一軒家をそのまま利用して作られた喫茶店。
和の食材をふんだんに使い目にも身体にも優しく、あたたかい雰囲気のお店です。
Photo_11

私は「キャラメル和茶」というほうじ茶や紅茶にカラメルの香りを絡ませたお茶を注文しました。Photo_14

写真のスウィーツは、黒糖風味のブラマンジェとほうじ茶のアイスクリームPhoto_12
杏仁豆腐に近い味です。
黒豆マンゴーのトッピングもとってもかわいらしい一品。

もう一つはヨモギの生麩にきな粉と黒蜜と生クリームがたっぷり
ヨモギのほろ苦さと、黒蜜の甘さが効いた和のデザートでした。

私たちはテラス席にてお茶にしましたが、店内にはこちらのお店のCDが流れているようです。

Photo_13 神楽坂は本店ですが、渋谷のマークシティ内にもう一店舗あります。
そちらはメニューも少しわかりやすいものが多く、お粥や豆乳ソフトがおいしいそうです。

ぜひ一度、和のあたたかい空間で、心も身体も癒されてみて下さい。

HPはこちらです→http://www.saryo.jp/

Photo_19 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂5-9
【電話番号】03-3266-0880

【営業時間】 月~金
土・日・祝
11:30~23:00(L.O.22:00)
11:30~22:00(L.O.21:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

茶の味

茶の味 グッドテイスト・エディション DVD 茶の味 グッドテイスト・エディション

販売元:レントラックジャパン
発売日:2005/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2004年公開(143分)
製作国:日本
監 督:石井克人
CAST:浅野忠信、手塚里美、我修院達也

 <STORY>
山間の小さな町に暮らす春野家の人々。
彼らはそれぞれ悩みを抱え悶々としていた。
内気な高校生の長男・一は恋に悩み、小学校に入学したての妹・幸子は時折ふと現われる巨大な自分の分身に困惑している。
母・美子は子育てが一段落したことでアニメーターに復帰しようと奮闘中。
催眠治療士の父・ノブオは、そんな美子に不満な様子。
東京で音楽ミキサーをやっている叔父のアヤノは元恋人に未練タラタラ、ノブオの弟で漫画家の轟木一騎は仕事に行き詰まっていた。
それでも春野家の祖父・アキラはそんな家族をいつも温かく見守っていた…。

<つぶやき>
うーん…。
ホントはおもしろいのかもしれない…
と思っていなくはないのですが、なにしろ2時間ちょいが、かなり長く感じます。

とっても豪華なキャスティングだから、きっと眺めているだけでも楽しいだろうと思ったのですが。
かなりシュールそして癒されるという、独特の作品。

我修院達也の歌の数々は、うまいし笑わせてくれます。

浅野忠信の演技も今回もやはり良かった。
刺青の男の話をしているシーン、中嶋朋子との会話のシーンは格別です。

石井監督の作品を観てみようかな…というかなりの映画好きの方にはオススメな作品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月11日 (金)

美肌の花道

肌づくり絵本 美肌の花道 「佐伯チズでございます!」 Book 肌づくり絵本 美肌の花道 「佐伯チズでございます!」

著者:佐伯 チズ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

肌づくり絵本」と題されているだけあって、絵本のようにかわいらしく、わかりやすく肌作りできる一冊。
でも、「佐伯さんてこんな人だったの?」「こんな人生を送ってたきたんだ」と発見ばかりか、とっても参考になる女性の振る舞い方や生き方についても触れられています。

あぁ…私、佐伯さんにケア方法をみていただいたらレッドカードだったのだろうなぁ…
と、反省です。

「はい!もうゴシゴシ顔をこすり洗いしません!タオルでもゴシゴシふきません!」
と本を閉じる頃には「美肌づくりへの誓い」をたてたくなります。

夏の日差しでなんとなく肌が調子わるいなぁ…
なんて方。
本当に日差しのせいですか?
夏だからって保湿を忘れてませんか?

一度、美肌の花道で一から肌づくりを見直してみませんか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

ウォレスとグルミット

ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ! DVD ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ!

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2004/07/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ウォレスとグルミット ウォレスとグルミット、危機一髪! DVD ウォレスとグルミット ウォレスとグルミット、危機一髪!

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2004/07/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ウォレスとグルミット チーズ・ホリデー DVD ウォレスとグルミット チーズ・ホリデー

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2004/07/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

小さな子も楽しめるけど、大人もかなり笑えるクレイアニメ
声も欽ちゃが担当しているので、私は必ず日本語吹き替え版で見てます。

とにかくかわいいグルミットと、いつもちょっとボケっとしててすぐ騙されちゃうウォレスにメロメロです。

ぜひ、一度借りてみて!!!!
いくつかのお話がビデオとDVDで出ています。
とくに「ペンギンに気をつけろ!」がオススメです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト Book パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

著者:テッド エリオット,ジェイ ウォルパート,テリー ロッシオ,鈴木 玲子
販売元:竹書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト オリジナル・サウンドトラック(2万枚限定生産)(DVD付) Music パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト オリジナル・サウンドトラック(2万枚限定生産)(DVD付)

アーティスト:サントラ
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2006/07/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

公開中Photo_112
製作国:アメリカ
監 督:ゴア・ヴァービンスキー
CAST:ジョニー・デップ 、 オーランド・ブルーム 、 キーラ・ナイトレイ

つぶやき
Photo_111 劇場で観てきました!
前作の『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』は文句なしに良かった。

今回も、とにかく楽しかった。
もう・・・どたばたどたばたです。Photo_8

二時間半、主演の3人を観ているだけでも満足でした…。

ただ惜しいのは今回は、いかにも
次回へ続く!!!!!!!
という終わり方なので、
これからご覧になる方はあの『ロード・オブ・ザ・リング』で味わった「早く次をみせて~!!!!」というもどかしさに襲われることだけは覚悟して出かけてください。

でも、劇場で観てよかった。
楽しかった!!!
ととっても素直に言える作品。

劇場でも、恥ずかしがって笑いをこらえず
クスクス
ムフフ
など許される範囲でちゃんと笑いながら観てください(^^)  Photo_114Photo_115Photo_109

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月 8日 (火)

今日のできごと(18)

Hario 焼酎美楽・蔵瓶(割水用) 1.000ml SD-1000 Kitchen Hario 焼酎美楽・蔵瓶(割水用) 1.000ml SD-1000

販売元:ハリオ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

_070 以前も【今日のできごと】で紹介した蕎麦屋へまた行ってきました。
前回同様そば御前を注文し、昼間なのに食前酒として「そば焼酎蕎麦湯割り」というのを頼みました。_068

一口目そば焼酎を冷たいまま、そして空の湯飲みに蕎麦湯を入れてひと口
その後、湯飲みの中に焼酎と蕎麦湯を入れて蕎麦湯割りにしていただきました。

この写真では伝わりにくいのすが、透明でさらさらだった焼酎が蕎麦湯でとろっとして口当たりがとてもやわらかくなりうまいのです!!!!

お家でもできるので、ぜひそば焼酎を購入された際には「蕎麦湯割り」でいかがでしょう!?_072_065 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 7日 (月)

英語ができない私をせめないで!

英語ができない私をせめないで! Book 英語ができない私をせめないで!

著者:小栗 左多里
販売元:大和書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いつものように母からおさがりでもらったことに加え、英語をまた勉強中なので読んでみました。
私は『ダーリンは外国人』と『母に習えばウマウマごはん』も読み、すっかり小栗さんのだるだるイラストの虜です

先に私もお伝えしておきます。
この本の中でも小栗さんはちょっとだるだる…
だから結論は、『やっぱりこつこつやろうよ…それしかないよ。』
というものです。
ご本人も『八割が言い訳の本になってしまった!!!』と最後に語っているくらい失敗談投げ出した英語勉強法が盛りだくさん。(笑)

だから「私も英語しゃべりたい!勉強したい!」という方にはオススメできないけれど、純粋にコミックエッセイだと思うととっても笑える一冊。

著者が、英語の勉強のために登録するメールマガジンについての項目などはツッコミ具合がかなりいいです。
先日新幹線の中でこの本を読み、一人でクスクス笑ってしまった【映画生活】管理人。
隣の方ごめんなさい…勉強中だったのに。

小栗さんファンには必見の一冊。
今回も外国人であるダーリン、トニーが登場し、笑わせてくれますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

今日のできごと(17)

Img_1961 先日、南青山のAtoZ CAFEへ行ってきました。
こちらに遊びに行ったのは二回目です。

今回もとってもおいしいデザートをいただきました。
前回はミルフィーユアイスをいただいたのですが、今回は『温かいガトーショコラと冷たいバニラアイス』です。

右下の白いカップの写真は『ストロベリーカプチーノ』Img_1959す。
とっても香りがいいですよ!

骨董通から少し入ったところにあります。
アニエスベーの向かいのビルの5Fです。

YOSHITOMONARA + graf によるプロデュースなので
内装がかわいらしく暖かみのある作りです。
ぜひ一度、足を運んで見てください。Atoz_1

≪店舗情報≫
店   名 A to Z cafe
住   所 東京都港区南青山5-8-3 equboビル5F
電   話 03-5464-0281
営業時間 平日 11:30-23:30 / 休・祝前日 11:30-28:00 Img_1958_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 5日 (土)

エリ・エリ・レマ・サバクタニ

エリ・エリ・レマ・サバクタニ 通常版 DVD エリ・エリ・レマ・サバクタニ 通常版

販売元:バップ
発売日:2006/07/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Photo_105

2005年公開(107分)
製作国:日本
監 督:青山真治
CAST:浅野忠信、宮崎あおい

 <STORY
西暦2015年。
日本をはじめ世界中に正体不明の致死ウィルスが蔓延していた。
メディアはそれを“レミング病”と呼んだ。
感染者は<自殺>という方法で死に至り、日本では300万人、米国では800万人が自殺していた。人々が希望を見失いかけ、絶望感に満ちた世界で、唯一の抑制方法が探しあてPhoto_107られる。
それは、日本のあるミュージシャンが奏でる“音”を聴くこと。
果たして彼らの“音”はこの絶望感に満ちた世界を救えるのか。

つぶやき
うーん、何で浅野忠信や宮崎あおいみたいな役者さんたちがこの映画に出演しようと思ったのか…。
それが疑問なまま終わってしまいました。

Photo_108私はDVDで観たから音量変えられたけど、劇場に行かれた方は耳がしばらくおかしかったのでは?

ストーリーを読んで借りたので、どんな風にこのお話を描いているのか気になったし、2005年カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に出品されたってことで期待しすぎてしまった。
「ある視点」部門てなんだろ…
本当にストーリー自体はおもしろそうだと思いません?
Photo_5新しいこと考えたんだなぁ…って関心して借りることって多いのです。

最初の30分くらいは、いろんな『音』をひたすら録音したりするシーンで、見ていてとても不思議でおもしろかった。
でも、1時間半はちょっと長く感じた映画でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 4日 (金)

クレモンティーヌ

ルミエール Music ルミエール

アーティスト:クレモンティーヌ
販売元:東芝EMI
発売日:2006/06/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

映画音楽カヴァー・アルバムルミエール』は、クレモンティーヌの最新のアルバムです。

ココモ」、「ムーン・リヴァー」、「愛の賛歌」、「タイム・アフター・タイム」など、誰もが耳にしたことのある映画に関わりのある楽曲を豪華ブラジリアン・アーティストを迎えてカヴァーした夏にぴったりの心地よい一枚。

書き下ろし最新オリジナル曲3曲も収録されていますが、それ以外は映画音楽であるため英語の歌詞です!一度クレモンティーヌと一緒に歌ってみたかった!!という方。
今回は英語なので一緒に歌えます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 3日 (木)

今日のできごと(16)

_001_5 今日は新潟県長岡市にて行われた花火大会にいって来ました。
昨年も友人に誘われて行ってみたところ、震災復興記念で作られた花火「フェニックス」を観ました。
あまりのすごさに今年も2日間にわたり観にいくつもりです。

この「フェニックス」ですが、いつもの長岡花火の名物「三尺玉」のような大きさがすごいのではありません。
とにかく何発もの花火が信濃川沿いに5~10箇所程度に大きさごとに分かれ、一気に打ち上げられるのです。

つまり、見渡す限り目の前は花火だけ…という状態。
これが人の作ったものだとは信じられないほどの迫力と美しさです。
そして大きい花火に見慣れたはずの市民の方々からも歓声と拍手Img_1859

を独占する権利がどこかにあるとしたら…
それは花火さんのものでしょう_007_3

写真ではとてもこの迫力は伝わらないと思うので、ぜひ一度機会があればフェニックスを観に遊びに行ってみて下さい。
新幹線も停まりますので。

本当に長岡花火は日本一なの?
と思ってらっしゃる方。
私は少なくともこのフェニックスの迫力と美しさは日本一だと思いました。
ぜひ一度空いっぱいの花火を体験してみてくださいImg_1860 Img_1863_1 _009_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年8月 2日 (水)

クウネルがゆく

クウネルの本 クウネルがゆく Book クウネルの本 クウネルがゆく

著者:坂崎 千春
販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

上に紹介した雑誌ku:nel」のキャラクタークウネルくんの本が出てました!!!

Ku:nelのHPで公開されてるので
http://kunel.magazine.co.jp/friends/index.jsp
からクウネル友の会で「クウネルくん劇場」というのを見てみてください。

とーっても癒されます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ku:nel

ku:nel (クウネル) 2006年 09月号 [雑誌] Book ku:nel (クウネル) 2006年 09月号 [雑誌]

販売元:マガジンハウス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今回は特に表紙の色が素敵ですね
ターコイズブルーと淡いサーモンピンク
なんともキレイな色使いです。
夏っぽいですしね。

7月5日の記事高橋みどりさんの『伝言レシピ』をご紹介しました。
このクウネルに連載されているのでぜひ続きもご覧になって見てくださいね

━毎日を丁寧に暮らす━
それってとても贅沢だと思います。

毎日が明るい
毎日が楽しい
毎日がここちいい

それこそがもっとも素敵な毎日の過ごし方。Kunel_2

私はこのクウネルくんが大好き。

    ≪クウネルくんプロフィール
グウタラ星の使者、クウネルくん。年齢、性別不詳。
クウ(食う)、ネル(寝る)ところは住むところ。
満腹になる、グウスカ寝ることは幸せそのもの。
気持ちのいい暮らしは、まずここから始まる。
というようなことを伝えたいのですが、
なーんか太り気味で、動けなくなっちゃいました。

…だそうです。

クウ:食べる
ネル:寝る

この生まれてから一生失われることのない欲。
これをどうやって素敵に、ここちよく満たすか
クウネルを参考にしながら「日々勉強だな…」といつも思います。

八月に入りました。
暑さは本格的になってきましたね。
クウネルくんみたいにごろーんと横になってグウタラしながら、クウネルでも読みません???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 1日 (火)

HONEY

Honey Music Honey

アーティスト:Original Soundtrack
販売元:Elektra
発売日:2003/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

劇場未公開(94分)
製作国:アメリカ
監 督:ビリー・ウッドラフ
CAST:ジェシカ・アルバ

Photo_102 <STORY
夜はクラブでバーテンダー、昼はレコード店でバイトをしながら市民センターで子供たちにヒップ・ホップ・ダンスを教えているハニーは、プロのダンサーを夢見ていた。
そんなある日、彼女は有名な監督の目に留まり、音楽ビデオの振り付け師として成功を収める。
しかし、それと引き換えに親友や子供たちと過ごす時間がなくなり、自分を見失ってしまう・・・

つぶやきPhoto_103
主演は「ダーク・エンジェル」のジェシカ・アルバ

圧倒的なダンスシーンの量。
ジェシカ本人の吹き替えなしのダンス。(本当に上手!!)

フラッシュダンス
コヨーテ・アグリー
を思い出させる女性アーティストのサクセスストーリー。
クルクルとファッションを替え、髪型を替え登場するジェシカにちょっとうっとりしてしまいます。

Photo_104ミュージック・ビデオ出身のビリー・ウッドラフの初監督作品。
ビデオ・クリップの振付けの仕事を描いたところが少し新鮮ではあるけれどストーリー自体はベタベタです。
だから安心してダンスシーンに集中できます。

DVDは特典満載。
ヒッピホップダンスのワークショップもあったりしてダンス好きの方は最後まで楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »