« 今日のできごと(24) | トップページ | 今日のできごと(25) »

2006年8月29日 (火)

キッチン・ルール

キッチン・ルール―台所の法則 Book キッチン・ルール―台所の法則

著者:川口 澄子,小林 カツ代
販売元:朝日出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

最初に『料理研究家』という職業の方でお名前を知ったのは、小林カツ代さんだった気がします。

この『キッチン・ルール』、
ぜひ、中学生・高校生に読んで欲しい。

だって、大学に入学したり、高校を卒業して働きに親元離れてから急に料理をしようと思っても、意外に無理なものなのですから。

私は、ここに書かれている基本事項、今となっては大体が知っていたり実践できているものでした。
本屋さんでチラッと読んでみて、10項目のうち8・9項目知らなければ、一度熟読の必要アリです!

こんなにかわいいイラスト付で、コミックエッセイのような仕上がりになっているので、家庭科の授業にこんな教材が配布されたらお料理が好きになる子が増えるでしょうに…

来春からひとり暮らしになるお子様に、お母様からの贈り物
お手伝いしたい!!とキッチンでお母さんの横で背伸びして覗きこむ小学生のお子様に。
高校の家庭科の授業、調理実習で失敗したくないのなら…。
読んでみてはいかがでしょう?

|

« 今日のできごと(24) | トップページ | 今日のできごと(25) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70298/3194026

この記事へのトラックバック一覧です: キッチン・ルール:

« 今日のできごと(24) | トップページ | 今日のできごと(25) »