« 2007年6月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月22日 (木)

今日の1枚

トゥエンティスリー Music トゥエンティスリー

アーティスト:トリスタン・プリティマン,ジェイソン・ムラーズ
販売元:EMIミュージック・ジャパン
発売日:2005/08/03
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今、彼女に夢中です。

遠浅の海に、膝まで浸かっている感じ。
波はあるけれど、水面が少しなびいてるくらい。
空は晴れているけれど、太陽は強くない。
風は吹いているけれど、髪の毛を揺らすくらい。

そんな“心地よさ”を持っているアルバム。

夕方、疲れたなぁ・・・
と床に座り込んだとき、
トリスタンの飾らない声に癒されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

僕は勉強ができない。

ぼくは勉強ができない (新潮文庫) Book ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

著者:山田 詠美
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『ぼくは勉強ができない』と言う

主人公の秀美くんにキュンとします。

こんな男の子が初恋の相手だったら、

一生忘れられない思い出になる気がします。

秀美君は、

「ぼくは勉強ができない」と皆の前でおどける。

そして、

「女の子のナイトになれないやつが、いくら知識をみにつけたって無駄なことである」といって、恋を楽しんでいる。

そのあっけらかんと大胆なことを言ってしまうところや、人に頼らずしっかり自分の見方でモノをみて行動する彼の姿勢が好きです。

この小説の中では秀美君というヒーローに出会えます。

高校生の頃、こんな男の子っていたのかな。

知らないだけで、隣のクラスにはいたのかもしれない。

(いや、いなかったな…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

今日の1枚

クラブ・サンジェルマンで Music クラブ・サンジェルマンで

販売元:ユニバーサル インターナショナル
発売日:2001/03/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昨日の記事(↓)の『今日の1枚』と
同シリーズの1枚です。

オススメの理由は
昨日とおんなじ。

今日は、
ピカソの画集をみながらこのアルバムを聴きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

今日の1枚

Jazz in Paris: Piano aux Champs-Elysees Music Jazz in Paris: Piano aux Champs-Elysees

アーティスト:Art Simmons,Ronnel Bright
販売元:Gitanes
発売日:2001/07/09
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日のオススメの1枚です。

夜、コーヒー片手に本を読みながら、
一人で過ごす時間にピッタリな1枚。

モノクロの写真集。
画集。
映画やレコードの解説書。
など、
しっかり見て感じたいものを手に取ったときに
BGMとして活躍しています。

少しくぐもった雰囲気の音色が心地よい1枚。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

カサブランカ

Photoとっても久しぶりにブログを書きます。
そろそろまた再開しようと思っています。

ところで。
今日は、お花屋さんを5軒もまわりました。
探していたのはこのカサブランカという花。

映画『カサブランカ』と思いきや、今日は花の『カサブランカ』のほうです。

私の祖母が大好きだった花です。
部屋に飾ってみたら、あまりにもキレイでパチリと一枚。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年12月 »