« 今日の1枚 | トップページ | 今日の1枚 »

2007年11月18日 (日)

僕は勉強ができない。

ぼくは勉強ができない (新潮文庫) Book ぼくは勉強ができない (新潮文庫)

著者:山田 詠美
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『ぼくは勉強ができない』と言う

主人公の秀美くんにキュンとします。

こんな男の子が初恋の相手だったら、

一生忘れられない思い出になる気がします。

秀美君は、

「ぼくは勉強ができない」と皆の前でおどける。

そして、

「女の子のナイトになれないやつが、いくら知識をみにつけたって無駄なことである」といって、恋を楽しんでいる。

そのあっけらかんと大胆なことを言ってしまうところや、人に頼らずしっかり自分の見方でモノをみて行動する彼の姿勢が好きです。

この小説の中では秀美君というヒーローに出会えます。

高校生の頃、こんな男の子っていたのかな。

知らないだけで、隣のクラスにはいたのかもしれない。

(いや、いなかったな…)

|

« 今日の1枚 | トップページ | 今日の1枚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70298/8982293

この記事へのトラックバック一覧です: 僕は勉強ができない。:

« 今日の1枚 | トップページ | 今日の1枚 »