« あなたになら言える秘密のこと | トップページ | 人のセックスを笑うな »

2008年1月18日 (金)

雨はコーラがのめない

雨はコーラがのめない 雨はコーラがのめない

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

Dsc_0395今、私の実家には二匹の犬がいる。
1匹は半年前に飼いはじめたやんちゃなビーグル。
もう1匹は17歳になる柴犬のおばあちゃん犬。

歳も犬種も全く違うこの二匹に共通すること。
それは、
私が彼女達に出合った日を一生忘れないということ。

28017歳のおばあちゃん犬。
彼女とは、小学校3年生の春の登校中に出会いました。
お母さんワンコの後ろを首輪もせずによちよち歩いていました。

彼女はずっと屋外犬だったので、
散歩だけが唯一、一緒に過ごす時間。

その柴犬が室内犬になったのは
実家が引越しをした最近のこと。

そう、
ようやく彼女も音楽を聴ける室内犬になったのです。
もちろん映画だって一緒に見られるし、
もちろんお昼寝だって一緒です。

彼女もコーラは飲めないけれど、
江國さんの“雨(犬の名前)”と同じように。

この本は、
作家の江國さんと愛犬『雨』と、
2人で聴く音楽の話。

犬と、
音楽と、
贅沢を言えばビールがあれば
3日くらい退屈しない。

我が家のワンコたちにも“雨”のようにたくさんの音楽を聴いてほしいな、
と離れて一人で暮らしている私は思うのです。

家族と同じものは食べられないけれど、
家族と同じ音楽なら聴ける!

江國さんが紹介するCDの中に、
いくつか私も聴いているアルバムがありました。

私も部屋でそのアルバムを一人で聞きながら、
江國さんが“雨”と聞いているのを想像したり、
私の実家で暮らす二匹の犬たちを想う今日この頃です。

|

« あなたになら言える秘密のこと | トップページ | 人のセックスを笑うな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/70298/9951035

この記事へのトラックバック一覧です: 雨はコーラがのめない:

« あなたになら言える秘密のこと | トップページ | 人のセックスを笑うな »