2008年5月17日 (土)

ヴェネツィアにて

昨年、
ベネツィアに行った時の写真です。
000607_2000619

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

カサブランカ

Photoとっても久しぶりにブログを書きます。
そろそろまた再開しようと思っています。

ところで。
今日は、お花屋さんを5軒もまわりました。
探していたのはこのカサブランカという花。

映画『カサブランカ』と思いきや、今日は花の『カサブランカ』のほうです。

私の祖母が大好きだった花です。
部屋に飾ってみたら、あまりにもキレイでパチリと一枚。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

映画生活:旅日記【ギリシャ編Ⅵ】

ゼウス神殿です。

その彫刻の模様の細部まで、
手でなぞりたくなる石柱。

空の水色と、
ざらざらした大理石の白。

その二色のコントラストに彩を添えるのは、
街路樹のオレンジの木と
空に向かって葉を広げるオリーブでした。

アテネ市街を歩きながら、『なんて素敵な国なんだろう』と
素直に思った一日でした。Photo_112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 8日 (金)

映画生活:旅日記【ギリシャ編Ⅴ】

リカビトスの丘へのぼる途中で立ち寄った、
雑貨屋さんのチェスボード。

アテネ風にアレンジすれば、
チェスのコマもブロンズ像に。

夜になったらみんな動きそう・・・

「このポーズ、結構疲れるんだよね。」
「せめてさ、博物館に飾られるレプリカが良かったよね。」
「そうそう、それなら9時から4時までしか固まってなくていいのに・・・」

そんな会話が聞こえるようなきがしました。1_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

映画生活:旅日記【ギリシャ編Ⅳ】

アテネのプラカ地区にて、
かわいい猫ちゃんに出会いました。

お土産屋さんの入り口で、
店番をしているのかと思いきやウトウトしています。

この日は月曜日だったので、
アテネの街は昼過ぎからしか賑わいません。

日曜日の休日の続きで、
月曜日は遅くからしかお店を空けないんですって。
ちょっと羨ましいですね。

アテネには、
『月曜日の憂鬱』は無いわけです。

猫ちゃんも、
休日の続きを楽しんでいたのかもしれませんね。
Photo_109

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

映画生活:旅日記【ギリシャ編Ⅲ】

Photo_108ギリシャには、
犬がいっぱい。

人ごみの中に混じって、
颯爽と歩く姿はなかなかかっこいいものです。

そして・・・彼らだけが、
進入禁止のロープを超えても許されます。

いいな、いいな。

二匹は仲良く神殿の周りをお散歩していました。

『今日はふらっとアクロポリスにいく?』
『いいわね、お天気もいいし。』

そんなことを話しながら
この二匹は来たのかも・・・
と思うと羨ましい。

こんなところで昼寝するわんこもいます。
なんて贅沢な。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

映画生活:旅日記【ギリシャ編Ⅱ】

Photo_105 ギリシャ編Ⅱ
ということで、

アクロポリスから市街へと戻る途中で出会った、猫ちゃんです。

以前はカフェだった、おうち。
今は、誰も住んでいないようです。
猫ちゃんたちは何匹かでくつろいでいました。

『どう?なかなかいい街でしょ?』

アテネ通の猫ちゃんたちに、
そう聞かれている気がします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月31日 (土)

映画生活:旅日記【ギリシャ編】

こんにちは。
映画生活管理人です。

日本に戻りました。
ヴァチカン市国、リヒテンシュタイン公国を
一カ国と含めれば9カ国を旅しました。

たくさんの写真が撮りたくて旅行へ行きました。

少しづつですが
【映画生活】にも載せていこうかなと思います。

まずは一カ国目のアテネから。

Photo_103

上の写真はアクロポリスからの眺めです。
真っ白な街並みがとっても美しい街でした。
教科書の中でしか知らなかった世界が、すぐ目の前に。

白い建物が永遠に続くアテネの街に
太陽の光がだんだんと強くなっていく様を、
アクロポリスから見下ろす・・・

社会科の教科書と格闘した中高生の頃は、
まさかここに自分が足を運ぶとは思ってもみませんでした。

とにかく白く、美しい街。

とっても好きな国です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

お正月。

_138皆様は、お正月はいかがお過ごしでしょうか?

映画生活管理人は、
実家に帰り映画三昧をしております。

ところで、
おせちにまったく興味のないうちの家族。
雰囲気だけは・・・と、
ミニおせちとビールですごします。

手の込んだおせちを作るより、
みんなが好きなサーモンやホタテや贅沢なお肉を毎日1品食べられるようにするのが
お正月の楽しみ。_140

ビールも
いつもより少し贅沢な銘柄を。

家族と過ごせるお正月はとっても幸せ。
うちの犬は寒さに負け、
すっかり室内犬になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

あけましておめでとうございます。

皆様

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

多くの方に
たくさんの幸せが訪れる年でありますように。

            映画生活管理人

| | コメント (2) | トラックバック (0)