2008年5月15日 (木)

ベニスに死す

ベニスに死す DVD ベニスに死す

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2007/12/07

Amazon.co.jpで詳細を確認する

自分が死ぬ日に、
“恋をしている”
という設定を思い浮かべたことがありますか?

この映画は
最後、疫病で命が尽きる瞬間まで
恋をしていた男の話。

Photo1911年のヴェニス(ヴェネチア)。
グスタフ・アシェンバッハは休暇をとって、ひとりこの水の都へきた作曲家・指揮者である。

ホテルには世界各国からの観光客があつまっていた。 アシェンバッハは、ポーランド人の家族にふと目をやった。

母親と三人の娘と家庭教師、そして、母親の隣りに座った一人の少年タジオにアシェンバッハの目は奪われた。

Photo_2 タジオを見たその時から、アシェンバッハの魂は完全にタジオの虜になってしまった。

しかしこの頃、ヴェニスには悪い疫病が瀰漫しはじめていたのだ。その疫病が真性コレラであることをアシェンバッハは知ったが、それでも、ヴェニスを去ろうとはしなかった。ただ、タジオの姿を追い求めて、さまよった。

自分がもうすぐ死ぬとわかっていても
惹きつけられて止まない相手が死ぬ間際にいたアッシェンバッハ。

髪を染め、若く見えるよう薄化粧までして
タジオの後を追うアッシェンバッハ。

悲しく、哀れで、救い難い。
けれど、この映画はとても美しい。
誰が、誰に恋焦げれようとも、
それはやはり1つの大切な恋なのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

フットルース

フットルース DVD フットルース

販売元:パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
発売日:2006/09/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

この映画は『フラッシュダンス』と一緒で
中学生の頃から大好きな1本。

ケビン・ベーコン演じる<レン>に恋する同級生エリエルの
赤いウェスタンブーツにもいまだに憧れています。

1984年の作品ですが、今観てもファッションも音楽も古く感じない映画です。

そしてダンスとダンス映画が好きな映画生活管理人は
日本には、ダンスが足りないのではないか・・・
そう思う今日この頃です。

もっと踊って、
もっと笑って、
もっと今を楽しみたい。

そう思っている人はたくさんいるはずなのに
なかなか踊れない。(もちろん私も!)

この映画を観ると、
やっぱり踊りたい!!!
と部屋で1人、ノリノリになれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 1日 (土)

僕はラジオ

Photo 米国南東部の田舎町。
高校のアメフトチームの名物コーチ、ジョーンズは、
生徒たちにいじめられていた知的障害をもつ青年を助け、
チームの世話係を頼む。
ラジオが好きなことから“ラジオ”というニックネームをつけられた
青年はチームのマスコット的な存在になり、人気者になっていく。

そして、青年を取巻くたくさんの問題をなんとか乗り越えて、
ラジオは人々に受け入れられていく、そんなストーリーです。

この物語は、70年代にアメリカであった
実話をもとにつくられています。

映画のエンドロールには、
本物のジョーンズとラジオが出演しています。
ラジオは今でも"人気者のラジオ"なのです。Photo_2

良い、と思って行なった行動にも、
なかなか答えが出ないことってあります。
自分は最善を尽くしたつもりでも、本当に正しいことだったのか、
その答えというのは出ないままの出来事が誰しも一つ思いあたるのではないでしょうか。

映画「僕はラジオ」の主人公ジョーンズとラジオ(愛称)には
しっかり答えが出ていました。

正しいことをしようと思うんだ。

そう言って信念を曲げなかったジョーンズは
正しかったのだと思います。
エンドロールを見てそれを確信できます。

心があったまる作品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月 9日 (水)

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト Book パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト

著者:テッド エリオット,ジェイ ウォルパート,テリー ロッシオ,鈴木 玲子
販売元:竹書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト オリジナル・サウンドトラック(2万枚限定生産)(DVD付) Music パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト オリジナル・サウンドトラック(2万枚限定生産)(DVD付)

アーティスト:サントラ
販売元:エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
発売日:2006/07/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

公開中Photo_112
製作国:アメリカ
監 督:ゴア・ヴァービンスキー
CAST:ジョニー・デップ 、 オーランド・ブルーム 、 キーラ・ナイトレイ

つぶやき
Photo_111 劇場で観てきました!
前作の『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』は文句なしに良かった。

今回も、とにかく楽しかった。
もう・・・どたばたどたばたです。Photo_8

二時間半、主演の3人を観ているだけでも満足でした…。

ただ惜しいのは今回は、いかにも
次回へ続く!!!!!!!
という終わり方なので、
これからご覧になる方はあの『ロード・オブ・ザ・リング』で味わった「早く次をみせて~!!!!」というもどかしさに襲われることだけは覚悟して出かけてください。

でも、劇場で観てよかった。
楽しかった!!!
ととっても素直に言える作品。

劇場でも、恥ずかしがって笑いをこらえず
クスクス
ムフフ
など許される範囲でちゃんと笑いながら観てください(^^)  Photo_114Photo_115Photo_109

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年8月 1日 (火)

HONEY

Honey Music Honey

アーティスト:Original Soundtrack
販売元:Elektra
発売日:2003/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

劇場未公開(94分)
製作国:アメリカ
監 督:ビリー・ウッドラフ
CAST:ジェシカ・アルバ

Photo_102 <STORY
夜はクラブでバーテンダー、昼はレコード店でバイトをしながら市民センターで子供たちにヒップ・ホップ・ダンスを教えているハニーは、プロのダンサーを夢見ていた。
そんなある日、彼女は有名な監督の目に留まり、音楽ビデオの振り付け師として成功を収める。
しかし、それと引き換えに親友や子供たちと過ごす時間がなくなり、自分を見失ってしまう・・・

つぶやきPhoto_103
主演は「ダーク・エンジェル」のジェシカ・アルバ

圧倒的なダンスシーンの量。
ジェシカ本人の吹き替えなしのダンス。(本当に上手!!)

フラッシュダンス
コヨーテ・アグリー
を思い出させる女性アーティストのサクセスストーリー。
クルクルとファッションを替え、髪型を替え登場するジェシカにちょっとうっとりしてしまいます。

Photo_104ミュージック・ビデオ出身のビリー・ウッドラフの初監督作品。
ビデオ・クリップの振付けの仕事を描いたところが少し新鮮ではあるけれどストーリー自体はベタベタです。
だから安心してダンスシーンに集中できます。

DVDは特典満載。
ヒッピホップダンスのワークショップもあったりしてダンス好きの方は最後まで楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月28日 (金)

female

female DVD female

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2005/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2005年公開(108分)
製作国:日本
CAST:長谷川京子 大塚ちひろ 高岡早紀 大塚寧々 石田えり

 <STORYFemale_01
コンピレーション・フィルム「Jam Films」シリーズの女性版としてフェミニン色を前面に打ち出した5編のオムニバス5人の人気女性作家が“女性”をテーマに書き下ろした作品を、気鋭の監督たちが映像化。年齢も境遇も様々な5人の主人公の物語を、それぞれ時にエロティックに、時に爽やかに、時にコミカルに描く。Female_02_1

つぶやき
第一線で活躍する女性作家5人が"女性"をテーマに書き下ろした作品ということで、なんとなく気になり鑑賞してみました。

もしかしたら、「映画」というより一つの「作品」という言い方にすればもう少し良い捉え方をできるかもしれません。
女優さんたちがとってもキレイでしたけど。
しかし、同じ二時間なら、小池真理子、唯川恵、室井佑月さんなどが書いている小説を読んだほうが良かった気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2006年7月20日 (木)

ハッカビーズ

ハッカビーズ スペシャル・エディション DVD ハッカビーズ スペシャル・エディション

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2006/02/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2005年公開(107分)Photo_74
製作国:アメリカ
監 督:デヴィッド・O・ラッセル
CAST:ジェイソン・シュワルツマン、ジュード・ロウ、ダスティン・ホフマン、ナオミ・ワッツPhoto_70

 <STORY
ありとあらゆるものをお手ごろ価格で提供するスーパーマーケット“ハッカビーズ”。
その新店舗建築計画から自然を守ろうと奮闘していた環境保護団体のオタクな青年活動家アルバート。Photo_75
悩み多きアルバートはある日、実存的問題を取り扱う<哲学探偵>夫婦のもと訪ね、自分を探偵してもらうことにPhoto_71

つぶやき
このキャスティングで、レンタルショップの新作の中に一本だけまぎれていたら、そりゃあ…借りちゃいますよね。

ダスティン・ホフマン好きな映画生活管理人。
しかも以前ジュード・ロウについて『コールド・マウンテン』の記事でも触れましたが、彼の今回の役どころがやはり気になり、早速観てみたのです。Photo_72

環境保護活動や実存主義なんて難しいテーマがでたり、哲学探偵なる明らかに怪しい夫婦をダスティン・ホフマンが変なカツラをかぶって演じたり…
ソフィスティケイテッド・コメディなんて言われてるけど、決して大笑いはできず、アメリカではお馴染みの『カウンセリング』もかなり皮肉めいたものとして描かれています。
…けど展開は早く、ナオミ・ワッツのほぼスッピンでの登場や、ジュード・ロウの泣き顔や、主人公アルバート役のジェイソン・シュワルツマン下がりすぎな眉毛に情けなさを感じているうちに…
エンドロール。
という感じの映画。Photo_73

『400円だしてDVD借りて鑑賞してください!!!』
と胸を張っていえる作品ではまったく無いとおもいます。
でもあまりに豪華なキャスティング。
…最近、いい作品しか観てないな~なんて方には息抜きになる作品かも・・・しれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち

パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション DVD パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2005/12/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ついに7月22日(土)
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト
が公開ですね!
パイレーツ・オブ・カリビアン3』の公開も2007年5月26日全世界同時公開が決定しているようです。
こちらの『パイレーツ・オブ・カリビアン3』の前売り券の先行発売
明後日、7月15日から二ヶ月間行われます。
観にいきたい方はぜひお早めに!!!Photo_3

ということで…
今になってやっと一作目を鑑賞しました!
パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち』です。Photo_4

デップ…楽しくてしょうがないんでしょうね。
だから6作目まで作っちゃうんでしょうね。

とにかく楽しかった!!!
後半、海賊ばかりでてきて、
もっとデップを観たい!!もっとオーランド・ブルーム観たい!!
なんて思ってしまうところを除けば、ディズニーアニメや「ロード・オブ・ザ・リング」に劣らぬエンターテイメント
必ず全作観てしまうだろうと思います。
久しぶりにこういうタイプの映画で「楽しい!!!」と思うものを発見しました。

海賊なんだけど…笑えて、かっこよくて、ちょっぴりいい話。
ディズニーランドのアトラクションに乗っている感覚でぜひお楽しみください!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年7月 8日 (土)

星になった少年

星になった少年 スタンダード・エディション DVD 星になった少年 スタンダード・エディション

販売元:東宝
発売日:2006/01/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

坂本哲夢くんという一人の少年の物語。
この「哲夢」という名前は、学好きで「人はを持って生きるべきだ。」が口癖だった彼のお父さんが命名したのだそうです。

彼のような人が、小学校や中学校の時に同級生だったり近所のお兄ちゃんだったりしたら、一生忘れられないだろうなと思います。
彼はなんと言っても12歳で単身タイへ『像使い』の修行にいってしまうのですから。Photo_49

そして帰国後、彼は中学校、高校と進学しますが結局中退してプラダクションの正式スタッフとして「ぞうさんショー」や講演会へ招かれたり、飼育・調教りとして働いてしまうのです。

こんな素敵な少年のお話は、多くの人に知って欲しいと思います。
そしてこんなに素敵なお話だからこうやって映画化されたのでしょう。Photo_29

肝心な映画自体に関して。

この哲夢くんは本当に壮絶な人生を送っていて、他の誰にも経験できないようなことをたくさんやってのけた男の子でした。
だから、本当に困難も多かったと思います。
そして21歳で交通事故にあってしまうという不運。

でも21年間には思えない彼の人生をやはり2時間の映画にするというのは本当に大変だったのだろうと思いました。
すごいお話なのに、2時間にまとめたら淡々と、彼は突き進んだように見えてしまう。
いろんなことが作られた雰囲気に感じてしまう。Photo_50

彼が亡くなってしまった今、私たちが彼を、彼の人生を知ろうとするにはあまりにも短い時間なのだと思います。
映画の出来栄えというより、彼の過ごした毎日を想像すると映画では満足できない気がしてしまいました。

ただ、たくさんの子供たちにこの作品は観てしいと感じました。
好きなものやなりたい人になろうとする努力は何歳からでも、いつからでも始められるんだと感じて欲しいです。そして優しい心を持つことの大切にも気づいて欲しい。
この「映画」というよりこの「一人の少年の物語」を「泣ける」話の一つにせずに、心のどこかにしまっておいてくれる人を増やすという意味ではこの作品が一役買っていると思います。

次の休日は、動物園で象さんに会ったり、キリンさんを見上げたりしながら動物と一緒にゆっくり過ごしたくなる作品。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年6月12日 (月)

バタフライエフェクト

バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション DVD バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2005/10/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2005年公開(114分)
製作国:アメリカ
監 督:エリック・ブレス、J・マッキー・グルーバー
CAST:アシュトン・カッチャー、エイミー・スマート

<つぶやき>
タイトルの「バタフライ・エフェクト」とはある場所で蝶がはばたいただけで
地球の反対で台風が起こる!というカオス理論の事

すこしでも過去に戻った形跡を残すと、未来が狂ってしまう…
確か、小さな頃ドラえもんの劇場版かなにかでそんな会話があったはず。
タイムマシンで過去に行くときにドラえもんがのび太君に言い聞かせるのです。

サスペンス・SFなんて評される作品なだけに、
私は最初から最後まで「メメント」のような
正しい選択にたどり着く
そんな結末を期待してしまい、
実は相方に解説してもらうまではラブストーリーをほとんど意識していなかったのです。

でも、こんなに切ない恋は他の映画ではなかなか無い。
観終わって10分…、が溢れました。

映画の恋は、
とびっきりハッピーとびっきり切ない
というどちらかです。

この作品はとびっきり、…最上級に切ない
思い出すと胸が締め付けられるような気がします。

主人公が恋をした相手のケイリーは、
プリティ・ウーマンよりも、ノッティングヒルの恋人よりも
ムーランルージュのキッドマンや、ブリジット・ジョーンズよりも
もしかしたらかなり幸せかもしれない…

| | コメント (0) | トラックバック (2)