2008年1月 7日 (月)

あなたになら言える秘密のこと

あなたになら言える秘密のこと DVD あなたになら言える秘密のこと

販売元:松竹
発売日:2007/08/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

『死ぬまでにしたい10のこと』
の監督・スタッフが手掛けた作品です。

雰囲気もほとんど一緒なのですが・・・

私が好きなのは最初の一時間ほどだけです。
なぜなら、
途中からすごく話が壮大になって、
おいてけぼりにされた気分になるのです。

でも、最初の一時間はとても好きでした。
つまり、<あなたになら言える秘密のこと>を打ち明けるまでの一時間ほどです。

まずはストーリー(↓)

001工場で働くハンナ(サラ・ポーリー)はある日、働き過ぎを理由に工場長から強引に1か月の休暇を言い渡される。
小旅行に出かけた彼女は看護師を探していた男に声をかけ、2週間の油田掘削所での仕事を引き受ける。
彼女の仕事は事故で火傷を負い、重傷の男(ティム・ロビンス)の世話をすることだった。

油田掘削所が暗い夜の海の中に浮かんでいる風景が映しだされるシーンはすごく印象的です。

それは、
暗闇の中に浮かぶ一つの希望に見えたり、
誰の声も聞こえない場所にいるという寂しさや孤独感、
海に沈めたくても沈められない<秘密>の塊に見えたりします。

この油田掘削所という非現実的かつ象徴的な場所で、ハンナの心が少しずつほどけていく雰囲気は003見ていて心が落ち着きます。

そしてハンナの
“人には、その人にとっての大切なことがある”
という優しいさや、人に踏み込まない(踏み込めない)雰囲気が好きでした。

心地いいような・・・
もどかしいような・・・

002『死ぬまでにしたい10のこと』のサラ・ポーリーがもう一度見たい!
そんな方にオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年1月 4日 (木)

エンジェルアイズ

エンジェル・アイズ DVD エンジェル・アイズ

販売元:松竹
発売日:2006/12/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

過去を閉ざした男と女が
出会い、
恋していく。

観ていて、
こちらがもどかしくなるくらいの
二人の不器用さには少し惹かれます。

でも、
もっとシンプルな造りにして欲しかったかな。
というのが正直な感想。

警官を演じるジェニファーロペスにちょっとみとれ、
ジム・カヴィーゼルのまなざしに釘付けになる。
それが最後までいっきに観れた理由かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 1日 (月)

「男と女」そして、「男と女Ⅱ」

Photo_81 妻に自殺されたレーサーと、
スタントマンの夫を目の前で失った女。

寄宿学校にいるお互いの子供を通じ
知り合った二人。
次第に惹かれ合い恋に落ちていく……。

カンヌ映画祭グランプリに輝き、
C・ルルーシュの名を一躍世界に知らしめた傑作。
「男と女」

シャバダバダ~♪シャバダバダ♪
の音楽が有名なあの作品のⅡがありました。いかにもフランス!な作品。

男と女 オリジナル・サウンドトラック Music 男と女 オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:サントラ
販売元:オーマガトキ
発売日:2004/12/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Ⅰを観たのが何年も前なので、
ストーリーを思い出しながら・・・

Ⅰのラストシーンから20年。
そこから始まるもう一つのストーリーです。

男と女 II DVD 男と女 II

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2005/08/05

Amazon.co.jpで詳細を確認する

アヌーク・エーメはやっぱり美しい。
ジャン=ルイもまだまだかっこよかった。

でも、Ⅰの物語があまりに綺麗すぎて、
Ⅱは少し無理やりな展開に頭を悩まされます。

なんと言ってもPhoto_83
Ⅱの中では、
二人の20年前の物語を
映画化しようという話になるのですから。

どちらかといえば、
明らかに「男と女」のほうがいい。

こんなに美しい映画を観ないのはもったいない、と思います。

でも、Ⅰを観てみて
あんなに素敵な映画だと、
続きがあるなら観たい!
とついつい思ってしまいますよね。Photo_82

「Ⅱ」なので、
あまり期待はできないけれど、
やっぱり美しい雰囲気のある作品です。

映画生活管理人、2007年初映画は「男と女Ⅱ」でした。

今年もどうぞ【映画生活】をよろしくお願いいたします。

                       映画生活管理人

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月26日 (火)

雨に唄えば

雨に唄えば 50周年記念版 スペシャル・エディション DVD 雨に唄えば 50周年記念版 スペシャル・エディション

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/09/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

今日は雨が降りました。Photo_73
雨が降ると、少し悲しくなります。

でも、
家に帰って部屋が暖まると
外で降り続けている雨に包まれている気がしてきます。

そんな今日、
雨に唄えば」(1952年)を観ました。

Singin' in the Rain
を唄い、雨の中踊るジーン・ケリー。

Photo_77 I'm singing in the rain
Just singin' in the rain
What a glorious feeling
I'm happy again

I'm laughing at clouds
So dark up above
The sun's in my heart
And I'm ready for love

有名すぎるシーンですが、
やっぱり何度観ても爽快でした。 Photo_75

雨の日に観て欲しい1本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

俺たちに明日はない

俺たちに明日はない DVD 俺たちに明日はない

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/10/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

原題は『Bonnie and Clyde
ボニー役のFaye Dunawayがとても素敵。
『勝手にしやがれ』のジーン・セバーグと
おなじくらい素敵です。Photo_65

まぶしい。
そんな一言が似合う気がする1本。

1967年 の映画。
ジーン・ハックマンがまだ若いのが新鮮でした。

30年代にテキサスで実在した
ギャングたち、
そしてボニーとクライドの鮮烈な生き方を描いています。

青春映画と言うには悲しく、Photo_66
恋愛映画と言うには暴力的で、
ギャング映画と呼ぶには美しい。
アメリカン・ニューシネマの第一号。

若さゆえに
はちゃめちゃな二人。
でも愛し合っているふたり。
けれど、追手は確実に二人を捕らえてしまうのです。

ラストの『死のダンス』は衝撃的。
切ない。
けれどまぶしい。

一度、観てみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

アバウト・シュミット

Photo_159 Photo_472003年公開(125分)
製作国:アメリカ
監 督:アレクサンダー・ペイン
CAST:ジャック・ニコルソン

 <STORY
仕事一筋のまじめで平凡な一人の男が、定年退職を機に第2の人生を歩む姿をユーモアとペーソスを織り交ぜて描くヒューマン・ドラマ。
アメリカ中西部オマハ。
この日、勤め先の保険会社で定年退職の日を迎える66歳のウォーレン・シュミット。Photo_48
彼はこれまで妻ヘレンと今は離れて暮らす娘ジーニーと共に、平凡だが特に不満のない人生を送ってきた。
そして次の日から新たな人生を歩むことになる。
しかし、翌朝目覚めてみると、シュミットは会社中心の生活リズムが染みついていたせいか手持ち無沙汰になる日々が続いた
そんなある日、妻ヘレンが急死する
そして葬儀の準備に追われるシュミットのもとへ、愛娘ジーニーが婚約者ランドールを伴い戻ってくるのだった…。Photo_49

つぶやき
笑いもあり、ユーモアあり、涙あり…です。
そしてどこにでもありそうな一つの人生の物語。

こんなにシンプルに、どこまでも普通に演じたJ・ニコルソンが今回もスゴイ。
一歩間違えるとたいくつになりかねないストーリーを、かなりさりげない演技で、本当に━どこかにいそうな人━として演じています。

Photo_158ラストシーンの涙を見て、
『あ、この映画観てよかった。』
と、誰もが思う作品だと思います
Photo_160

そして、オープニングからとっても雰囲気のある作品。
J・ニコルソンの語りがなんともいい声で聞き惚れます。
一度男性に観て欲しい作品。
きっと身近にある幸せに再度気づきます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年9月 5日 (火)

踊れトスカーナ

Photo_46 この作品にはいつものようにアマゾンさんの情報もありませんし、ネット上に公式HPも写真もないというかなり情報の少ない作品です。

この映画は私の父が最初にDVDを購入し、かなりはまっていたので私も観てみました。(正確には一度二人で鑑賞したのですが、本日、ゆっくり見直してみました)

私の習っていたバレエやジャズダンスにはとにかく反対の父。
なのに、こんなに色っぽいドレスきて腰をくねくね…
そんなフラメンコなら…ぜひ習ってみろ!!!、と娘にいうのだから『ちょいワルおやじ』まっしぐらです。

━人生には、何でも起こりうる。━

標識が折れてしまったために、イタリアの田舎町で道に迷ったダンサー五人の小さな舞踏団。
スペインから来た彼女たちを、そんなトラブルから家に宿泊させることになったレヴァンテとその家族。

ぞくぞくと登場する小さな街の、濃く楽しいキャラクターと、容姿端麗なダンサーたち。
ごく平凡な田舎町の会計士を勤めるレヴァンテ。

彼らが過ごした何日かは、人生に一度訪れるか訪れないか…そんな奇跡のような3日間。_001_6

とても好きなシーンは。
レヴァンテとカテリーナが共通点を探すシーン。
長い長い散歩を楽しみながら、二人は10個の共通点を探しだします
でも、10個目は男であるレヴァンテがカテリーナに譲って共通点にした項目です。

奇跡のような日々を描いたこの作品の中で、唯一現実味のあるシーン。
男と女なんて、こうやって保たれているのかもしれません。
あえて、こんなシーンが最後にあることによって、ラストーシーンの日常の風景の中で私たち観客はスッと入っていけるのかもしれません。

タイトルやDVDのジャケットの印象より、とても素敵な作品。
レヴァンテの住む家の周りの向日葵畑がとてもすてきですのでぜひぜひ暑いうちにご覧ください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

イーストウィックの魔女たち

イーストウィックの魔女たち DVD イーストウィックの魔女たち

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/08/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

イーストウィックの魔女たち
ジャケット見ただけでいや~な予感がしますよね。
タイトルも…

ニューイングランドに住むセクシーな魔女3人。
自由自在の魔法と美貌、あふれる色気…。
しかし彼女たちの悩みは男運がとてつもなく悪いことだった。
そんな彼女たちの前にジェントルマンを気取る悪魔が現れたことから、3人の魔女と悪魔が不思議な四角関係に。

こんなストーリー。
観ないわけにいかないでしょ???

ジョン・アップダイク原作で、一応ホラー・コメディ
ちゃんとJ・ニコルソンミッシェル・ファイファーも出演しているので俳優人は文句なし。演技も文句なしなのです。
1987年なんて昔に撮られたとは思いにくい洒落た雰囲気。

しばらくアメリカンチェリーは食べたくなくなりますけど、J・ニコルソンファンの【映画生活】管理人としては、
『またまたやってくれたよ…』
とため息が出るジャックの演技。
三人の美女(魔女)を口説くジャックなんか、もうJ・ニコルソンじゃなきゃできない!!!

ま、でも時間が有り余ってるときがあれば・・・かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

アバウト・ア・ボーイ

アバウト・ア・ボーイ DVD アバウト・ア・ボーイ

販売元:ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
発売日:2005/04/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2002年公開(100分)Photo_24
監 督:クリス・ワイツ、ポール・ワイツ 
CAST:ヒュー・グラント、レイチェル・ワイズ

 <STORY>
ウィル・フリーマン38歳、無職、独身
ノース・ロンドンに住み、亡き父がクリスマス・ソングを一発ヒットさせたおかげでお気楽な印税生活を送っていた。
ある日、ウィルは12歳の少年マーカスと出会う
マーカスはシングルマザーの母親フィオナのひどい鬱病に悩んでいた。Photo_25
そんな矢先、フィオナが自殺を図る。
フィオナはウィルの素早い対応で事なきを得るが、マーカスは母をこれ以上一人にしておけないと考え、ウィルと母のデートをセッティングする。
そうこうしてるうち、次第にウィルのアパートに入り浸るようになるマーカス。生活のリズムを狂わされ困惑するウィルだったが…。

<つぶやき>Photo_128
最後の、演奏会のシーン
本来ならばここで拍手喝さい。
観客は涙なみだ…

になりそうなところだが、あえて笑いで終わらせたところに好感を持てる作品。

軽い感じで、二人の人間の交流を描いています。
大人になりきれない、大人の男ウィル
少し変わり者なため周囲に溶け込めない、冷めた男の子マーカス。
二人が出会い、最初はお互い好きになれないものの、次第にお互いのいる空間が心地よくなっていく。

予想よりも、心のあたたまる作品。
ぜひお父さんと息子さんで観て欲しい一本でもあります。

Photo_129

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月10日 (木)

ウォレスとグルミット

ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ! DVD ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ!

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2004/07/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ウォレスとグルミット ウォレスとグルミット、危機一髪! DVD ウォレスとグルミット ウォレスとグルミット、危機一髪!

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2004/07/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ウォレスとグルミット チーズ・ホリデー DVD ウォレスとグルミット チーズ・ホリデー

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2004/07/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

小さな子も楽しめるけど、大人もかなり笑えるクレイアニメ
声も欽ちゃが担当しているので、私は必ず日本語吹き替え版で見てます。

とにかくかわいいグルミットと、いつもちょっとボケっとしててすぐ騙されちゃうウォレスにメロメロです。

ぜひ、一度借りてみて!!!!
いくつかのお話がビデオとDVDで出ています。
とくに「ペンギンに気をつけろ!」がオススメです

| | コメント (0) | トラックバック (0)