2007年1月 7日 (日)

シェフと素顔とおいしい時間

シェフと素顔と、おいしい時間 DVD シェフと素顔と、おいしい時間

販売元:松竹
発売日:2004/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2002年に制作されたPhoto_89
フランス映画です。

  「レオン」のジャン・レノと、
ショコラ」のジュリエット・ビノシュ
が共演しています。

今回が二度目の鑑賞です。

Photo_91恋人から逃げる女
恋人を追いかける男が、
足止めされた空港で図らずも一夜を共にするハメとなり、
反目しながらも次第に惹かれ合っていく姿を
ロマンティックに描いた作品。Photo_92

このストーリが輝いて見えるのは、
お互いが一流の仕事人だということ。

かつては有名シェフで、
現在、冷凍食品の会社を経営する男性と、
トップ・メイクアップ・アーティスト
である女性。

Photo_93 この二人の恋だから
観ていて迫力があります。

とにかく綺麗で、
フランス語が心地いい。

ワインを飲みながら、
夕飯前の80分を
この映画と共に過ごしてみてはいかがでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 5日 (金)

セルラー

セルラー DVD セルラー

販売元:アミューズソフトエンタテインメント
発売日:2005/08/26
Amazon.co.jpで詳細を確認する

サスペンス、
アクション、

といった類の映画は苦手。

特に誰かと一緒に観るのは苦手。

だって、
足が勝手にブレーキを踏もうとしたり、
戦闘シーンは銃を避けたくなるし、
そんな自分を隣で見られるかも・・・
と思うとげんなりしてしまうから。

でも、
父がおもしろいよと言ったら
観ないわけにはいかない
映画生活管理人。

DVDケースに書かれていた、
手に汗握る・・・
とか、
最後まで目が離せない!・・・Photo_84
というキャッチフレーズは本当でした。

とにかく展開が早かった。

ドキドキしている間に、
どんどんストーリーは展開して、
よくよく考えるとちょっと不自然な部分も
難なく楽しめるのです。

Photo_85ある日、
突然かかってくる電話。
知らない女性が電話口で誘拐されたと言っている。

その携帯電話の持ち主は、
普通の青年。
強そうでも、賢そうでもない。

女性は言う、
あなたとのこの電話が命綱なの。

状況を飲み込めないまま
とにかく半信半疑で警察へ。

しかし警官には相手にされず、
充電が切れそうになったり、
女性の家族の誘拐も阻止できない。Photo_86

車は渋滞につかまり、
他人の電波により電波が妨害され、
電波が途切れるからトンネルは通れない。

犯人は、
その女性に旦那や目的のものの場所を聞き出そうと
詰め寄る。
青年が耳を当てている電話のすぐ向こう側で。Photo_87

この、状況。
とても怖い。

心に残るとか、
教訓があるとかそういう楽しみ方ではなく、
始まったら止まらないスリルを味わえる映画。

たまたま電話を受けることとなった青年は、
もう助ける以外に道はない。
報酬もなく、
危険にさらされ、
相手がどんな人間なのかもお互いわからない。

自分ならどうする?
3日間くらい寝られなくなりそうなのでやめておきます。

今回もまた悪役で登場するPhoto_88
ジェイソン・ステイサムにも
ワクワクさせられました。

スナッチとか、
ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
のちょっと間抜けな役もいいけれど、
完全な悪役の彼はまた良かった。

お正月の娯楽映画として
オススメの1本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

シコ、ふんじゃった。

シコふんじゃった。 DVD シコふんじゃった。

販売元:角川エンタテインメント
発売日:2006/10/20
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ストーリーは、
廃部になりそうな相撲部を復活させるまでの
部員達のサクセスストーリー。

よくある話です。

でも、
ちょっと「トレンディドラマ」風の
懐かしさが心地よい作品でした。

そして竹中直人のおもしろさに、
最後まで笑えます。

今、すごくオススメしたいというわけではないけど、
映画生活管理人はホッとした作品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月12日 (火)

シティスリッカーズ

シティ・スリッカーズ DVD シティ・スリッカーズ

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2005/02/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1992年公開(114分)
製作国:アメリカ

STORY
都会に疲れた三人のエリート・ビジネスマンが、骨休めのためNYを離れ、“カウボーイ体験ツアー”に参加。
その中で、次第に本当の自分を見つけていく姿を描いたヒューマン・ドラマ。「スタンド・バイ・ミー」のような“ひと夏の冒険を通して成長する少年たち”の大人版。

つぶやき
シティスリッカーズ
って、都会のヘナチョコという意味です。

ヘナチョコ三人が大自然の中を、時には命を懸けて旅します。
笑えます…

キャッチコピーがまたいいんです。
━人生に必要なのは愛と勇気と有給休暇!━

そうかも!!!
と、多分都会のヘナチョコである映画生活管理人も思います。

動物と戯れたり、カウボーイごっこをしたり、キャンプに出かけて焚き火をしたりしてみたくなる作品。
有給休暇、とれてますか?
1週間ほど旅に出てみませんか?
そんな勇気がないのなら、
この作品で元気になってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

スリーメン&ベビー

スリーメン & ベビー DVD スリーメン & ベビー

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2004/06/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

スリーメンシリーズ、一日で二作とも観てしまいました。

三人の独身貴族に、
ある日突然、可愛い
カルチャーショックが
訪れた。

とても楽しそうに暮らす、三人の男たちのもとに
ひとりの赤ちゃんが置き去りにされる。

そんな出だしなので、ドタバタで最後まで・・・です。

今も放送されてるのかわかりませんが、
私が小学生のころ、なので10年ちょっと前に
『フルハウス』
というアメリカのホームドラマがNHKで夕方6時頃放送されていました。

それも、パパと三人の娘とパパの友達二人の奇妙な同居生活を描いたコメディでしたが、その『フルハウス』を思わせるパパ三人のおとぼけ子育て生活がなんとも楽しい。

私はこういうお話って好き。
赤ちゃんが小学生になる頃には、三人もパパがいるもんだからパパの口真似をして汚い言葉をつかったり、どんどんお行儀悪くなるわけです。

スリーメン & リトルレディ DVD スリーメン & リトルレディ

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2004/06/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

でも…
ハッピーエンド。
一件落着。
むしろバンザーイ!!!
みたいなラスト。

『あ~楽しかった。』
と背伸びを一回、深呼吸3回。
掃除、洗濯、夕飯づくり、クリーニング店へシャツをとりに…
とっても気持ちよくその日を過ごせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

スウィングガールズ

スウィングガールズ スタンダード・エディション DVD スウィングガールズ スタンダード・エディション

販売元:東宝
発売日:2005/03/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

STORYPhoto_51
東北の片田舎を舞台にジャズの魅力に惹かれた女子高生がバンドを結成し、紆余曲折を経て一直線に突き進む、爽やかな青春“ジャズ”物語。

つぶやき
無理やりな展開とか、ありえない上達の早さとか…
いろいろと突っ込みたいところは満載。

でも、いいんじゃないかな。
東北弁でセーラー服着て、
『ジャズやるべ♪』
なんて言われたら、目の前真っ白でしょ?Photo_52

雪景色の中で演奏かよ…
みたいな、いかにも東北地方のシーンがなかなかです

そうそう、最近好きになりだしたジャズのおかげで、以前から家にDVDがあるのに見ていなかった一本をやっと観てみました。
監督が同じ人らしいので、ウォーターボーイズも観てみようかなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月31日 (木)

セイ・エニシング

セイ・エニシング DVD セイ・エニシング

販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2005/02/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ジョン・キューザックが好きです。
最近話題の『ハンカチ王子』こと早稲田実業の斉藤投手、すこーし似ていませんか?
なんとなーく惹かれるのです。

この作品がキャメロン・クロウ監督のデビュー作です。
とってもさわやかな青春映画。

そしてとても好きなのが、この高嶺の花として登場するダイアンがとっても芯が強くて凛としていること。
高校生ってこんなだったかしら?

アメリカの高校生ってやっぱり高校生に見えないですよね!?
とっても素敵な二人に見えるのに、実はまだ高校生。
そして青春真っ只中。
自分の道を懸命に進もうとしている。
そんな二人に、たいして早くない展開のストーリーにも、応援するような気持ちで見守ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年8月30日 (水)

スノー・ドッグ

スノー・ドッグ DVD スノー・ドッグ

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006/02/22
Amazon.co.jpで詳細を確認する

いかにもディズニーです。Photo_146
犬と子供にはめっぽう弱い映画生活管理人。
それも8匹の犬が登場するとなれば、観てみるしかありません!

Photo_147 チームワークが至上最悪のまま、犬ぞりレースに出場する主人公テッド
犬たちとともにとっても楽しい毎日?を過ごすわけですが、なんともストーリーがユニークなので大人も楽しめるコメディになっています。Photo_148

アニメばかりじゃつまらないから実写なら一緒に…というお父さん、お母さん。一度お子様と一緒にご覧ください。Photo_149

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月24日 (木)

スナッチ

スナッチ デラックス・コレクターズ・エディション DVD スナッチ デラックス・コレクターズ・エディション

販売元:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
発売日:2006/09/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2000年公開(102分)
製作国:アメリカ
監 督:ガイ・リッチー
CAST:ベニチオ・デル・トロ、ブラッド・ピット

 Photo_139 <STORY>
ロンドンの下町イースト・エンド。
非合法ボクシングのプロモーター、ターキッシュと相棒トミーは、裏会社の大物になろうと、ノミ屋経営で大儲けしている悪党ブリック・トップに接近し、彼のために八百長試合を仕込むことになる。
当日使うボクサーを連れパイキー流浪民のキャンプを訪れた彼らだが、トラブル発生。
ボクシングで勝負させたものの、パイキー青年ミッキー(ブラッド・ピット)がボクサーをノック・アウトしてしまったのだ。
一方、ベルギーでは86カラットのダイヤが盗まれる事件が起きており、強盗団の一人、4本指のフランキー(ベニシオ・デル・トロ)は、ダイヤをNYのボス、アヴィー(デニス・ファリーナ)に届けねばならなかったが、途中で小粒の盗品をさばくためにロンドンに寄り、非合法ボクシングの賭けで罠にはめられる。
フランキーからの連絡が途絶えて業を煮やしたアヴィーが、ロンドンにやってくる。こうして事態は大混乱に陥っていくのだった。Photo_140

<つぶやき>
私はもう5回目くらいの鑑賞です。

なにが好きって、とにかく
映像がかっこいい!
音楽がかっこいい!
俳優陣がかっこいい!
キレ具合がかっこいい!

一番好きなシーンは、フランキーからの連絡が途絶え、心配になったアヴィーがロンドンに飛び立つシーン。Photo_34

電話を切る
  ↓
タクシーに乗る
  ↓
機内に乗り込み安定剤(多分)を一気に飲む
  ↓
飛行機が飛び立つ
  ↓
パスポートに入国許可のスタンプ
  ↓
現地でタクシー

という工程が、5秒くらいで描かれていてなんとも爽快なんですよね。

何度観ても楽しい一本。
DVD,購入されても損はないと思います!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

幸せになる彼氏の選び方

幸せになる彼氏の選び方 負け犬な私の恋愛日記 DVD 幸せになる彼氏の選び方 負け犬な私の恋愛日記

販売元:ジェネオン エンタテインメント
発売日:2005/11/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 <STORY
結婚適齢期を迎えたOLのルーシーは、理想の結婚相手だと信じていたカレに、突然「ベッドのテクがないから」とフラれてしまう。
ショックから立ち直れないルーシーは、新たな恋に出会うことで過去を断ち切ろうと決意し、5人の男たちとデートを繰り返すのだった。
生真面目で知的なバツイチの昆虫学者ダグ
元大リーガーで自信家、少年のような心を持つボビー
平凡だが優しくて気の合うバリー
高学歴で高収入、セレブな整形外科医のルーク
そしてハンサムで若く、体の相性バツグンな脚本家のガブリエル…。
それぞれに、それぞれの魅力と短所を感じ、ルーシーの気持ちはなかなか煮え切らない。
果たして“幸せになるため”に、彼女が最後に選んだ最高の恋人とは?!Photo_101

つぶやき
あの、もうお分かりかと思いますが、この作品は決して感動・教訓・勇気を与えてくれるものではありません!

でも…
たまにこういうちょっとコメディちっくな、ちょっと下品だったりおバカな映画を観たくなるのって私だけでしょうか?

もしかして、ラブコメ好きな父の影響でしょうかね???よく一緒にラブコメ観ました・・・

たとえば週に10本ほど映画を見ることもある【映画生活】管理人は、シリアスなものばかり続けて見るとどうも疲れてしまうのです…

もしよろしければ【映画生活】のバックナンバーなどをご覧になって観てください。
ちょうどいいようにシリアス系→ラブコメ→ドキュメンタリーなど→ヒューマン→時々大作モノ…
と交互にテイストの違うものを観ているはずです。

ちなみにこの映画、なぜ借りたかといえばガエル・ガルシア出演だからだったのですが、今回は出番が少なかったです。

私と同じように、たまにはくだらなくていいからラブコメ…
という方にオススメしたい笑える一本。

| | コメント (0) | トラックバック (0)